おはようございます♪

マネーキャリアプランナーの林 佳代です

 


今日は、怪しいお話です(笑)


 

【あなたの家計簿♡診断します】がゼンゼン出来ない私が、それでもいいんだ♪と思えた話の続きです

(前回のブログこちら→

 

 

例えば、家計簿を月集計したものを見たら、

 


■交際費使いすぎですねー とか

■もうちょっと貯金した方がいいですねー とか

 


そういうのアルんですけど

それを私が最初からキメちゃったら、

(まあ、ようキメませんが。。。)

 


その瞬間に自分のお金なのに、

自分ごとでなくなっちゃう💧

 


私には、わかんないんですよ。

正直、聴かないと。。。



モニターさまの後ろ側にあるもの

 


●ほんとうにやりたい事

●ほんとうに得たいモノ

●ほんとうに在りたい姿

●ほんとうに生きたいスタイル

 


だってねー

 

ご本人もわかっていない事ありますから

 

正確に言うと

 

わかっていない≠ない

ではなくて

 

わかっていない≒明確に出来ていない

だけなんですけどねー

 

かくいう、わたしもそうでした。

 

あ、そうでしたってことはないかも。

今だって、今のほんとうに?を

模索することを続けています。

 

なので、

 

立ち止まって、考える時間を

モニターさまとご一緒する

 

●何を

●本当に

●それで

●どうすれば

 


まさしく、昨日のブログ(→)でご紹介した、マツダミヒロさんの【魔法の質問】がドンピシャで当てはまります。

 


●何を

●本当に

 

これは、モニターさまご本人にしか

わからないし、キメられない

 

●それで

●どうすれば

 

まっとうなFPさんだと、

そろそろここで出番だあ~~っと、出動したいところ?かもしれませんが

 


ここでも

まだ、じーっとしてる

 


私が、お伝えするのは、

 


お金よわよわ星人でもラク~にできて、

ストレスなく続けられる

お金の管理の方法だけなんです

 (だけって、言っちゃっていいのか。。汗)

 


あとは、モニターさま自身が、


 

右矢印何にいくら使ってお金がナイナイ言ってるのかわかってなくって、結果、我が家はお金が貯まっているのか減っているのかもわかんないです。

  

 これじゃあ不安が増すばっかりだから、お金の出入りをわかるように整理しよーかなーーとか

 

右矢印中古のマンションを買ってリノベして住みたいので、もう少し貯金できるように、ムダはないか考えてみようかなーとか

 

右矢印自己投資ばっかりお金を使って、それが効果があるのかいまひとつ実感がないから、使っていいお金の枠をキメて、ついでに、自己投資の目的もはっきりさせて、やみくもにセミナーに行くのは、見直そうとか

 

●何を

●本当に

 

に意識がむくと

 

●それで

●どうすれば

 


ここも、ご自身でグングン考えられるんです。しゃかりきに張り切って、手助けしなくてもねー。

 


だから、あまりイラン事は言わずに

立ち止まる時間を、ご一緒する



待ってます

(でも時々は、イラン事をはさむ プププ♪

お金よわよわ星人アルアルの話しで

盛り上がる♪とかねー)

 

 

こうして、ご自身で考えて、キメたら

もう、よわよわ星人を一歩脱出しています

 

 

ここで出番です♪

わたしのやる事は期限をキメることです!

 


☑すぐやる事

☑3ケ月以内にやること

☑1年以内にやること

☑もおーーーっと時間をかけてヤルこと

 

 

これも、モニターさんの状況に合わせてなので、実は、キメパターンとかはなくって

 

◯3ケ月かけて、次の仕事を見つけよう とか

◯緊急で必要なお金は、クレジットとかじゃなくて、ご主人に借りよう とか



で、丸1年たったら、

軽〜く、お金の収支をメンテする

(セルフメンテできるようになります♡)



それ続けるだけで、

勝手にお金も貯まります


 

それまで、細かく家計簿つける必要はないし、つけたかったら、つけてもいいし

 


家計簿って、ただつけても楽しくないし

ただつけても、あんまり意味がないと

私は、思ってます。ハイ!

 


とはいえ、ですよ



この先、モニターさまのご要望によっては、もしかすると?私ひとりでは知恵だしできない事も、出てくるかもしれません。

 


私、元お金よわよわ星人の

なんちゃってFPですしね(笑)

 


でもねー

 


例えば、このブログ一つとっても

全国150名のマネーキャリアプランナー仲間が、暖かく見守ってくれてて

(たぶん 笑)

 


ヘンな事書いたり?

誤字脱字ですらも

 


チェックして、連絡入ります

えっへん♪(って威張るところなのか?)

 


で、マネーキャリア協会の笠井裕予会長をはじめ、プランナーの仲間には、秀逸FPもわんさか居るし、

 


その背後には、

特別顧問という名のこの方も

 ↓

image

 

ヒョエーーー!

 

不動産投資でも仮想通貨でも、どーんとコイですよ~

(私は、まだお勉強中です)

 


そして、CDメジャーデビューしたFPも

(ってソレはいるのか。。。)

※講師業で多忙をきわめた、超人気FPです。これ付け加えなきゃ、ヘンなおじさん⁉️(タケちゃんの記事→

 



さらぁ〜に、


FPさんじゃないプランナー仲間の

経歴も多彩で

 

大きな声では言えませんが

(あ、言えるのかな?)

 

■○○県で女性で初警部補になった人やら(何かの時に力になってもらえるかも?)

 

■〇○銀行の女性幹部達やら(金融裏事情に精通してそう)

 

■全世界2位の賞とった料理本の先生やら

 

■現役のフリーアナウンサーさんやら

 

■婚活カリスマ講師とか

 

ここには、ゼンゼン書ききれません

 

まあーー

よくぞこんなに揃えましたね~ってほど、いろんな種類の人種がいて(笑)

 


あ、私はメチャふつーのヒトだったー

なんてことに、今さらながら

気づいたくらいで。(おそっ 汗)

 

こんな感じで

 

知恵袋はごまんといるので

 

あ、でた

人生丸投げの法則♪

 


大丈夫です。

安心してください(笑)

この一言がいいたかったんです



🍀マネーキャリアプランナーに

ご興味のある方は(→

9月には、4期生の募集が始まりますよぉ



ということで、



ビットコインで1億円お母さんにプレゼントしたけど、予期せぬ結末が。。。な若者とリアルにご一緒した話に、今日は、たどり着けませずあせる


楽しみにしてた方いたら、ごめんなさい。


これは次回に♪書きますねー^ ^

お楽しみに♪

 

◆◇◆お知らせです◆◇◆

 

「貯金0でもお金につよい女になれる本」は、5/20までにメルマガ登録された方の中から、抽選でプレゼン贈ります

 

プレゼントの詳細コチラ(→

 

写真をポチして、メルマガ登録してね♡

ダウン   ダウン   ダウン

{3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

☆☆ブログ読者さま1,000人到達

感謝企画 抽選プレゼント実施中☆☆

 

※返信メールが届かなかったら、迷惑メールになっている可能性がありますので、恐れ入りますが、そちらのフォルダーをのぞいてみてください。

 

 

 クローバー只今、開催中のマネーレッスンクローバー

 

■たった一日で、お金よわよわ星人の

あなたがお金に強くなる公開レッスン

 

ご案内をご希望の方は、

こちらからお申し込みください

(詳細コチラ→

 

 

※zoomの公開レッスンなので、

全国どこからでも、web環境さえあれば

カンタンにご参加できます^ ^

 

5月開催は、

キャンセルがありませんでした。

 

6月・7月開催案内は、

キャンセル待ちの方から、

順次ご案内させていただきますので

もう少々お待ちくださいませ