おはようございます

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

広島は、昨日からの3日間、フラワーフェスティバルで町の中心部はおおいに賑わいます。

 

 

今年は行けそうにないな〜

祭り好きなんですけどね~

 

来年こそ♪

 

楽しみは先送りにして、キモチ切り換え、今日の予定をクリアしてまいります

 

 

で、今日のお話は、

 

 

お金つよつよ星人の友人達の【お財布】が、ヴィトンに落ち着いてきてまして。それはなぜだろう?と観察してわかったこと

 

 

を、シェアいたしますねー

 

 

お金つよつよ星人、まず、1人目

 

マネーキャリアプランナー仲間の

お金つよつよ星人Mちゃん

 

 

 

 

以前ブログにも書きましたが、Mちゃんは、転職4回で、手取り収入は、広島の普通のOLさんよりも、かな~り少な目ですが、

 

資産は、 ○千万円

 

 

そのMちゃんのお財布は、コチラ下矢印

 

 

 

お約束のヴィトン❣️

 

実は、このヴィトンのお財布のお値段は、

Mちゃんの月の手取り収入と

あんまり変わりませんガーン

 

 

Mちゃんは、1ケ月悩んで、

それでも、このお財布がいいと

ホレこんで、

 

正規の価格で、

広島のデパートで買いました

 

 

みなさまだったら、、、

どうでしょう

 

 

自分の手取り月収に匹敵する

お値段のお財布は、

ちょっと、ハードルたかっ!って

なりません?

 

 

Mちゃんは、普段から、人一倍お金を大切にしてて、お金の居場所であるところ、お財布もこだわってます。

 

 

丁寧に使いこまれたお財布は、

10年使っても、美しさを保ってます。

 

 

ヴィトンの約束(ブランド)は

《旅を楽しんでもらう》

 

元々、堅固さ・耐久性に優れています

 

購入したデパートに持っていくと

有料ですが、メンテナンスして

綺麗な状態にすることも出来ます。

 

Mちゃんのお財布は、メルカリで

売りに出しても、5万円で売れる

価値があります。

 

ちょっとゲスく?計算してみますと。

 

例えば、

 

Mちゃんが、

ヴィトンのお財布を10年使って、

メルカリで5万円で売りました

 

 

お財布の最初の購入時の価格を

10万とすると

 

 

   10万―5万    

  365日×10年

 

≒13.6円/日

 

一日当たり、14円足らずの支出で

ヴィトンを手に入れたという計算です。

 

ヴィトンの価値は、購入後も失うことなく、続いているのです^ ^

 

2人目は、30年来の旧友Yちゃん

 

Yちゃんは、パート勤務で、常々、「我が家の世帯年収は平均よりもずっと低い」と言ってます。

 

具体的な収入金額は知りませんが、

男の子さん2人を立派に成人させて、

 

そのうえ

 

私が宝石の営業をしていた時代は、

 

毎年、キャッシュで

十数万~数十万のお買い物を

してくれていました。

 

Yちゃん以前のお財布は、こちら下矢印

 

 

 

そして、3人目は、

マネキャリプランナー仲間のTちゃん

 

Tちゃんは、徹底してて

 

☑コンビニいきません

☑自販機使いません

☑クレジットは一括払いのみ

 

かたや

 

⚫️お母さんには旅行をプレゼントする

⚫️お世話になった人には、お礼をする

 

そういう所には、ケチらずに

お金を使う、お金つよつよ星人です。

 

 

~コレは、前出の2人にも共通しています。元よわよわ星人の私は、体質改善の途中です(笑) ~

 

 

なんだけど

 

ひとつだけ、

 

常々ふしぎだった事がありまして

 

Tちゃんのお財布は、

 

実に

つよつよ星人っぽくない(笑)

 

例えば、、ですね~

 

みなさま

聞いたこと、ありませんか?

 

角が擦れてくたびれたお財布や

レシートやカード・診察券でパンパンの

お財布って、

 

~お金が逃げていく~

 

みたいな話

聞いたこと、ありますよね~

 

Tちゃんのお財布は、黄色で

いわゆる開運カラーなんですが、

 

それ以外は、あんまり?

 

つよつよ星人のお財布っぽくない

 

 

 

そのTちゃんが、ですよ

 

この度

お財布を買い替えました!

 

プチドヤフェイスで見せてくれた

お財布こちら下矢印

 

 

 

ヴィトンの新作だそうです

 

ついに

Tちゃん、あなたもですか‼️と。

 

ここで

元よわよわ星人の血が騒ぐ

 

ざわわ~ざわわ~

 

仲良し達が、みーんなヴィトンで

わたしもヴィトンいいな~

欲しいな~って(笑)

 

ここで、一発、私もって

買っちゃうと、お金パーパー星人です。

 

なので、買いません。今は。

 

 

買うことは、ひとまず置いて

今回は、学びましょーー♪

 

 

モノを買う時に、

ちょっとだけ、立ち止まって

考えていただきたいことがありまして

 

それは、

 

☑価値が続くモノ(こと)ですか?

☑価値以上のモノ(こと)が手に入りますか?

 

さらに

 

☑自分が本当に手に入れたいモノですか?

☑自分の真の豊かさや幸せに繋がるモノですか?

 

 

1人目のMちゃんは、

1ケ月間、冷静に熟考して

手取り月収に近い金額のお財布を

買いました。と

 

 

かたや

 

 

お金よわよわ星人のかよさんは、

あ、お友達も持ってるから、

わたしも欲しい!買っちゃえ!

エイヤーって買いました

 

 

お財布を買う、一つとっても

お金との向き合い方が全然違います。

 

 

●お金を大事にする

●お金を丁寧に使う

 

 

そんな人には、おのずと

お金は集まってくると思いませんか

 

 

短絡的で即決型

衝動的で、人の影響を受けやすい

 

お金よわよわ星人のみなさまは、

ここ自覚せずに、投資・運用しても

 

栓なしお風呂の水貯め状態に

陥りがちです

 

 

 

でも、大丈夫♪

 

 

わたしも、かつてそうでしたが、

 

自分はそういうタチだと、

意識するだけでもゼンゼン変わります。

 

 

欲しいモノがある

ちょっとだけ。立ち止まって考える

 

☑︎価値が続くモノですか?

☑︎お金以上の価値が手に入りますか?

☑︎幸せや豊かさにつながるモノですか

☑︎本当に欲しいモノですか

 

 

で、買いますってなったら

 

お金を捻出する方法は二つです。

 

■使えるお金の枠内で買い物する

■お金を貯めてから、買う

 

この二つだけです‼️

 

え?もうすぐボーナスだから、

ボーナス一括で買う??

 

よわよわ星人のみなさま

ソレ、待ってください(≧∇≦)

 

先取り貯金ならぬ

先取りショッピング

 

お金を使う思考を変える為の

トレーニングの為に

ちょっと、辛抱です

 

私も、です💦

 

気を抜くと、よわよわ癖が、

ピョンピョン出そうになるんで、

ソコは注意です!

 

■使えるお金の枠内で買い物する

■お金を貯めてから、買う

 

ここで、

お金最強星人 江上語録(4/30付)

 

まず、稼ごう!

稼いでから使おう!

 

 

※マネーキャリア協会 名誉顧問
富裕層専門のカリスマFPにして
累計60万部の大ベストセラー著者(→
 
最新刊こちら⬇︎
ドキっとするタイトルですが、これからの時代を生きる為に必要なこと、大変わかりやすく、読みやすくかかれてます。特に、よわよわ星人に読んで欲しいのは、38ページからの【人生計画(ライフプラン)】です。
 
GWの読書におススメです
(Amazonこちら→★★★

 

 

 

と、いうことで、本日の記事、

GWのお金の使い方のご参考になると

嬉しいです♪

 

 

 

では、ココからは、お知らせでーす

 

ただいま

☆☆ブログ読者さま1,000人到達

感謝企画 プレゼント実施中☆☆

 

5/20までにメルマガ登録された方の中から、抽選でプレゼント贈ります

プレゼントの詳細コチラ(→

 

 写真をポチして、メルマガ登録してね♡

ダウン   ダウン   ダウン

{3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 

クローバー只今、開催中のマネーレッスンクローバー

 

■たった一日で、お金よわよわ星人の

あなたがお金に強くなる公開レッスン

 

ご案内をご希望の方は、

こちらからお申し込みください

(詳細コチラ→

 

 

※zoomの公開レッスンなので、

全国どこからでも、web環境さえあれば

カンタンにご参加できます^ ^

 


5月開催は、

キャンセルがありませんでした。

 

6月・7月開催案内は、

キャンセル待ちの方から、

順次ご案内させていただきますので

もう少々お待ちくださいませ

 

 

オマケ♪