こんにちわ 

マネーキャリアプランナー林 佳代です。

 


今日は冒頭お詫びからあせる

 


拙私が、先週募集致しました



ラク~を極めた 

~お金のマンツーマンレッスン~

(→ 

 


お申込みのチェックをうかうかしてたら、

定員5名→11名の方にお申込み頂き

1日を待たずに、あわてて締め切り、

 


 

もしかしたら~

 

 


他にも申込みされたかった方が

いないかもしれないけど汗

いたかもしれないと

 


 

次回のご案内の先行予約の

お申込みサイトを作ったつもりが




リンクをドジっててあせる

 



「申込みできませーーん汗」の声に

あわててやり直したところです

 


 

次回ご案内の先行予約を、ご希望の方

もしも、おられたら、

コチラからお申込み下さい(→ )

 

 

ほんとアナログで、すみませんm(_ _ )m

 


 

日中は、急激に暖かくなりましたねー

 

 

で、私、困ってたんです

今日から、東京に来てるのですが、

 

 

「なにを着て言っていいのかわかんない」

 

 

うっかりクリーニングたまってて汗

着ていく服がない

 

 

こーゆーとき、時間もないのに、

あわてて服買うと

たいてい失敗するんですが、、、。

 



 すでに、

思わず、服を買いそうになってあせる

ソコなんとか、踏みとどまり

 

 


目的のお買い物だけして

無事、生還致しました

 



目的の買い物はコレ

下矢印

 

 

{0723A598-78CD-4BDA-8425-1BE70F3795B1}

 

コンバースのハイカットシューズ

コレを履いて、TOKYOをバンバンに

歩いております

 



ルン音譜

 



広島にいると、車ばっか乗ってて

あんまり歩かないんですよねー

 


なので、パンプスでも大丈夫だけど

 


東京は、ホレ、

電車の乗継とか階段とか

ハンパなく歩くし、

人多いでしょ

フラフラ歩いてたら

つんのめりそうになっちゃう?

 


で、履き替え用の靴を持ってって

 コレでグングンあるくぞぉーー

 

 


そのぐらい気合がいるんですよー

東京にいくのって。

ムーミン谷の住民Aなもんで💦

 


 

さて、本日は、

100年時代の後半戦を楽しむ

黄金ルール、のお話です。

 


100年時代とは、

50%の確率で、

今の40代は95歳以上

今の20代は100歳以上

 

そのぐらい、寿命が伸びる

 

2007年以降に生まれた子供に至っては

半数以上が、107歳まで生きる

 


世界的に最も権威のある経営思想家

リンダ・グラットン教授が

著書ライフシフト100年時代の人生戦略に

書かれた内容です。

 

{DF57120B-337C-41C0-97C8-7CA86719B78E}


50歳でやっと人生の折り返し、、、

で、その後の人生を考えた時

 

 

お金があれば良いではなく、

お金の力も借りて

 

 

どんな人生にしていきたいかなー

 

 

自分らしい幸せな人生って何かなー

 

 

そのイメージから、具体的な計画をつくる。コレが人生計画書です。

 


FPさんがよく言われる

ライフプランとは

ゼンゼン違う種類のものです。

 


こちらは、

 


☑家をかうなら頭金が●●●万円必要

☑教育資金に●●●万円必要

☑老後資金に●●●●万円必要

 

と、マネープランが主になりますが

 


マネーキャリアプランナーの人生計画書は

その人らしい幸せな人生とは何か

 


そして、それを支える為の

マネープランということになります。

 


マネープランは、主ではなくて従です

 


言い換えますと、

 


幸せな人生を叶えるための

手段方法です

 


幸せな人生というゴールから

逆算して出発しているのです。

 


みなさま、これ、どうです?

 

貴女にとって人生の目的は何?

貴女にとって幸せな人生って?

 

って聞かれたら、

ばっと答えがでてきたりします?

 


正直、私、出てきませんでした。

自分が本当は何がやりたいのか

ゼンゼンわかりませんでした。

 


ずっと同じ職場で働いて、

子育てして、家事して

 


毎日毎日その連続で

自分の夢とか思いつかないんです。

 


自分と向き合う

自分の人生と向き合う

 


してきてなかっんです。

自分のことをおざなりにしてました。



で、考えて、考えて

壮大な夢とかは思いつかなくて、

 


ポツポツと独り言みたいなんですが

聞いてもらっていいですか(^^;;

 

 

 

好きな事とか得意を生かして

楽しく仕事をずっとしてたい


時間の自由も欲しい

 

伴侶を失った父のサポートもしたい

 

まだ行ったことのない土地を訪れたい


家族でハワイに行きたい

 

お世話になった元姑にも恩を返したい

 

学び続けていたい

 

健康で、姿勢よく、美しくしていたい

 

体に良い食材でホームパーティーをしたい

 

英会話を習って、

宮島を訪れる外人さんと

お話ししたい

 


そして、そして、

どんな人でいたいかというと



共に豊かになる縁を繋ぐ人

学びと挑戦を続ける人

に、なりたいなーと


そう思いました



いやいや


 

 思う⁉️

じゃなくて

そうキメる!

 


出来る出来ないじゃなくって

もうキメちゃおえー

 


ここから先は

自分の人生を自分で作る!

 


ここから、、、なんです。

 

ここから、、、も大切です。

 


次回は、ここから、、、のお話を

致しますねー♪

 


今日はちょっと長々書きましたが、

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さ