このブログを見つけてくださり

ありがとうございます。

 

当て字自己紹介お客様の声お問合せ

 

ボールペン書道って

聞いたことありますか?

 

 

墨を使って筆書き えー

 聞いただけで、

 準備が大変

 後片付けも大変だし…

 やりたくな〜い  

      ですよね

 

 

今回は

肩の力を抜いて

ボールペンで

気軽に出来る書道を

ご紹介します。

 


ボールペン書

 

 

■もくじ■
1 準備するもの
2 書き方
3 特徴
4 インテリアに

 

 

 

1 準備するもの

 

 1、画用紙 

   黒・紺・茶・深緑などの黒っぽい色

 

 2、ボールペン

   太字(1.0㎜)の方が書きやすい

   金・銀(カード・イラスト用 耐水性)

 

 

2 書き方

 

思い切って 自由に‼︎

 

 

ぼーるぺんしょ

 

 

3 特徴

 

 

・筆と違って、途中で止まってもにじまない。

 

・押さえて曲がっても簡単に曲がれる。

 

・字とデザイン画も容易に組み合わせられる。

 

・筆ペンでは ちから加減が難しいですが、ボールペンは力を入れてハネもハライも

それなりに簡単に出来ます。

 

・黒っぽい画用紙(少し凸凹している)に光沢のある 金・銀の色が効果的に 美文字にみせてくれます。

 

 

ボールペン書

 

 

決まり事はありません

黒や紺の画用紙に銀のボールペンは

細くても存在感がありますし、

アーティスト気分が味わえますよ。

 

 

4 インテリアに

 

 

私がボールペン書に出会ったのは

私の書の先生が書かれた

ボールペン書を見せていただいたのが

最初です。

 

 

私も書道というと

墨 筆書きで という固定概念がありました。

その時の 驚きというか

こんなのありなんだ‼︎ と思いました。

 

 

やってみると、実力以上に見えるし

友人からは 「何を使って書いたの?」とか聞かれて

ちょっと 有頂天に照れ

 

 

額に入れて リビングやダイニングにでも違和感無いですし

写経を書けば 仏間でも問題なしです。

字ではなく、縦縦横横だけでもそれなりに見えますよ。

 

 

ボールペン書

 

 

ボールペン字の講座もありますが、

まず、気楽に楽しんでいただけたら

嬉しいです ニコニコ

 

 

コロナが終息して

イベントなどができるようになりましたら、

このような

“ボールペン美文字体験” なども

企画したいと思います。

 

 

 

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 
あなただけにご提案する 手漉き和紙 墨 筆 日本の伝統文化がつまった玉手箱のような世界にひとつだけの贈物、大切な方のお名前を筆書きした“当て字漢字のお名前を書きます!         
「漢字 de 書」 中川 あつこ:春瓔(しゅんよう)です
メールでのお問合わせは ここをクリック