ブログのテーマ 当て字 について

 

目次

  • テーマ 当て字の分類
  • 記事の内容
  • 当て字の方法
  • 私のポリシー

 

 

テーマ 当て字の分類

 

当て字漢字のお名前の

オーダーを受ける時には

ファーストネームを

お聞きすることにしていますが

ご苗字しかわからない時もあります。

 

 

お聞きしたお名前の

頭文字で分類しています。

 

 

当て字の次に

男性と女性で大きく2つに分けて

それぞれの頭文字で ┝  A B C

                      ┝  D E F

                      ┝  G H I

                      ┝  J K L

                      ┝  M N O

                      ┝  P Q R

                      ┝  S T U

                      ┝ その他

             と分けています。

 

例) 当て字 → 男性の当て字漢字のお名前 → Blake の B

と 進んでください。

 

 

 

記事の内容は

  1. 実際の当て字漢字のお名前の“書”の写真
  2. 当て字を考える時の候補の漢字リストをあげ、この漢字からどれを選んだか 
  3. 選んだ漢字のそれぞれの意味
  4. 漢字のお名前全体が表す人物像

を 書いています。

 

 

 

当て字の方法

 

その方の ご趣味や好きなこと、お住まいの場所(海・山・街など)を考慮して こんな方ではないかなぁ…と考えていきます。

 

私は お名前の発音に当て字をしていきます。

 

Blakeさんでしたら ブレイク という発音に当て字します。

 

ですが、当て字ですので どうしてもぴったりの漢字がみつからなくて、発音的には苦しい当て字になる時もありますし、意味が優先になるときもあります。

 

 

 

私のポリシー

 

私が当て字した漢字のお名前をプレゼントされた方が 意味も含めて

お友達やお知り合いに 見せたくなるような、自慢したくなるような

書アートにもなる 漢字のお名前を書くこと! です。


このブログの使い方はこちらをクリックしてください

 

 

 

 

 

お読みいただき ありがとうございます。