四代目リュウちゃんと初代ネロ。 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

えーんダウン
 
 
リュウちゃんに床ずれができてしまいました・・・
 
気をつけていたんだけど・・・
 
 
 
リュウちゃんの体は右側に曲がっていて、
 
どうしても右を下にして寝たがります。
 
熟睡した時に左を下にするようにしてたんですが、
 
目が覚めると大暴れ。
 
いつも右を下にして、
 
うんちをしたいときに柔らかい座布団から回りながら移動して
 
右後ろ足のつけ根を床にゴリゴリするんですあせる
 
もちろん見つけたら柔らかい所に移動させるんだけど、
 
ちょっと目を離した隙に床の上でゴリゴリしてるんですあせる
 
毛が抜けてるな、赤くなってるな・・・と思いながら
 
気づくとオロナインを塗ったりしてたんですが、
 
昨日見たら穴ぼこが開いてました。
 
褥瘡です・・・
 
高齢者の褥瘡の写真は見たことありましたが、
 
リアルな褥瘡を見るのは初めてで、泣きそうになったけど、泣いてる場合じゃない。
 
 
 
母は介護の仕事をしていたから褥瘡は見慣れていて、
 
でもリュウちゃんの褥瘡はやっぱりショックで。
 
母が一番気をつけていたから。
 
今日も薬を塗って、ガーゼを貼ってみました。
 
 
 
これは涼しい服に着替えた時なので、
 
玄関マットに寝てます。
いつもはドーナツ型のクッションにお尻を乗せてます。
 
 
 
 
床ずれを防ぐため、立った姿勢で寝られる「リラクッション」ってのが欲しかったんだけど、
 
3万円以上するあせるあせる
 
しかも買ってみて、リュウちゃんが嫌がる可能性もあるあせるあせる
 
 
 
なので、100均などで買ったものを使って試作品を作りました。
 
ちょっと頭が高いか・・・(タイガースクッションあせる
 
2、3分座らせてみたけど楽そうにしてました。
でも、どうも後ろ足の幅が広すぎるので却下ショック
 
大きな発砲スチロールを削って作れたら・・・なんて考えています。
 
 
 
 
 
先週から言ってますが、今週はめちゃくちゃ忙しい驚き
 
今日も思ったほどはかどらなかった。
 
自分が悪いんだけどダウン
 
 
 
昨日、何か焦げるようなにおいが事務所に立ちこめて
 
息苦しくなってしまった私。
 
それがお風呂に入ったらほとんど治ってホッとしましたぼけー
 
血行が良くなって胸が開いた感じがしました。
 
それを隣の事務所の人たちに話したら
 
みんな心配してエアコンやら換気扇の様子を見てくれて
 
午前中はそれで時間が過ぎてしまったよ。
 
でも心配してもらって感謝ですほっこり
 
 
 
明日も頑張らないとヤバいな・・・なんて心配しながら帰宅したら
 
親戚で見つかった私たち姉妹の写真がたくさん貼ってある
 
アルバムが届けられてました。
 
 
 
見たことない写真がいっぱい!!
 
何これ!!
 
我が家の初代の犬、ネロじゃないお願い
 
ネロと私。
 
ネロは、姉がどこかで見つけてきた捨て犬で、
 
拾ってきた当時の子犬の時の写真しかなかったんだよね。
 
もちろん「ネロ」は「フランダースの犬」から名付けました。
 
パトラッシュでなく、ネロキラキラキラキラ

 

「フランダースの犬」・・・大人になった今、見る勇気がない悲しい

 

かわいそ過ぎて悲しい

 
 
 
 
だけど、ネロの姿を久しぶりに見れてよかった泣くうさぎ
 
明日もがんばろう飛び出すハート