認知症になって一年です。 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

あーー、腰痛っっっえーん
 
なんか知らんけど、仕事から帰ったら
 
じわじわと背中から腰にかけて痛くなってきたえーん
 
あー、帰るなり
 
リュウちゃんを運んでおむつ変えて床を拭いたからか。
 
仕方がない・・・けど痛い煽り
 
 
 
この写真見てびっくりしないでください。
午前中、私も母も時間に余裕があったので、
 
年とって初めてリュウちゃんを動物病院に連れていきました。
 
今すぐどうってことではなかったんですが、
 
体じゅう傷があるし、時々つらそうに鳴くこともあるし、
 
いつもスマホの動画で様子を見せてお薬もらっていたので、
 
一度診てもらおうと思ったんです。
 
 
 
先生も結構びっくりで。
 
「あらー、こんなんなっちゃったかー」って。
 
あんまり歩けないけど足を動かしたくて床の上で動かすから
 
こういう傷ができるんだと。
 
母が「こういう子は多いんですか?」って聞いたら
 
あんまりいないって。
 
この状態で長く生きてることってあんまりないって凝視
 
だいぶ心臓が強いみたい。
 
心音を聞いてもらったら、やっぱり弱くはなってるって。
 
当たり前か。
 
先生も何もできないけど、
 
柔らかいところに寝かせて、なるべくケガさせないようにって。
 
傷はオロナインH軟膏でもいいと言われました無気力
 
なので、さっき買ってきました。
 
 
 
先生に「そろそろ一年だねー」と言われました。
 
去年の4月ごろから認知症の相談をしていて、
 
5月には「ラボナ」というお薬を飲み始めてる驚き
 
もうそんなになるんだあせる
 
あー、この時はまだこんなにふっくらして笑い泣き
 
今もごはんの量は変わらないのにガリガリです・・・
 
 
 
さっきの母の写真。
なんや、この左手も文字。
 
 
母に見せたけど、分からんと言う。
渋谷とかのあの訳の分からん落書きみたい。
 
うーーーーーん。
 
分かったびっくり
 
「分別表」だビックリマーク
 
近所の奥さんがゴミの分別表をなくしたから
 
余分にもらってきてあげようと思ってメモしたらしい・・・
 
皆さんは読めますか❓
 
 
 
今日の「ホンマでっかTV」は睡眠SPだねふとん1ふとん2ふとん3
 
さっき、あの柳沢先生が出てたキラキラすごいキラキラ
 
 
録画してあるから、数日かけてゆっくり見よう。
 
 
 
「カタルシス効果」の話も出てたけど、
 
一日の出来事を夜に書き留めると安眠につながるらしい真顔
 
どうか毎晩書くこのブログが心の平穏につながりますように・・・
 
 
 
明日もがんばろうダルマダルマ