週刊金田一【2022訃報】横溝正史関連俳優 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

横溝正史原作のドラマや映画について毎週金曜日にお届けする
 
「週刊金田一」ビックリマーク
 
 
 
もう今年も残すところ1日ですね煽り
 
私は今日からお休みで、
 
お昼にフィットネスに行って、帰りに花屋に行って正月花を飾って、
 
それからひたすら年賀状の宛名書き、メッセージ書き・・・
 
1時間の休憩を挟んでなんと5時間で終わりましたチョキ笑い泣き
 
私にしては上出来キラキラキラキラ
 
年々枚数は減り続けて、今日書いたのはちょうど100枚でした。
 
会社では基本禁止だし、年々出さない人が増えているなしょんぼり
 
でも私は年賀状でつながってる人もたくさんいるので、
 
やめようとは思いません。
 
(中には、この人はもうやめてもいいかなという人はいる真顔
 
夜8時半ぐらいに書き終えて、9時に市内で一番大きな郵便局のポストに入れてきました。
 
もしかしたら1日に届く?・・・ことはないかショック
 
 
 
 
今年最後の「週刊金田一」となりました。
 
今日は今年1年に亡くなられた俳優さんで
 
横溝正史作品に出演されていた方(私が知る限りで)を
 
紹介しようと思います。
 
 
 
なんと言っても
 
我らが古谷一行さん悲しい
 
 
 
 
古谷一行さん(78)
(2022年8月23日死去)
 
言わずとしれた「横溝正史シリーズ」「金田一耕助シリーズ」の金田一耕助。
 
逆立ちをするなど古谷さんらしい愛嬌のある金田一で、
 
女性人気も高く、それでいて男臭さも感じさせる金田一耕助でした。
 
 
 
 
野村昭子さん(95)
(2022年7月1日死去)
 
古谷金田一を陰で支えた「金田一探偵事務所」の事務員・カネさん。
 
捜査に出たまま戻らない金田一に電話する様子も面白かったですね。
 
 
 
 
島田陽子さん(69)
(2022年7月24日死去)
 
市川崑監督の映画「犬神家の一族」で野々宮珠世を演じた島田さん。
 
歴代珠世の中で一番の美しさでした。
 
台詞のない場面の目の演技とか、実はすごかったと思います。
 
 
 
 
柳生博さん(85)
(2022年4月16日死去)
 
横溝正史シリーズ「仮面舞踏会」で
 
女優・鳳千代子(草笛光子)を愛するマネージャー、古田を演じました。
 
 
 
江原真二郎さん(85)
(2022年9月27日死去)
 
横溝正史シリーズ「悪魔が来りて笛を吹く」で
 
天銀堂事件の犯人として疑われた
 
元子爵・椿英輔を演じました。
 
 
 
松原千明さん(64)
(2022年10月8日死去)
 
小野寺昭さんが金田一を演じる「名探偵・金田一耕助」に出演。
 
「仮面舞踏会」では笛小路美沙、「三つ首塔」では宮本音禰を演じました。
 
 
 
 
以上です。
 
毎年毎年、金田一関連の俳優さんが亡くなられ、
 
どんどんご存命の方が少なくなっています。
 
 
 
どうかどうか、
 
石坂浩二さん、草笛光子さん、白石加代子さんには長生きしていただきたい・・・
 
 
 
 
 
 
今年亡くなられた方を確認するためにネットで調べたんだけど、
 
テレビ出演ランキングというホームページ、かなりいい加減でしたむかつきむかつきむかつき
 
 
 
野村昭子さんの欄には二葉百合子さんの写真が。
 
 
西郷輝彦さんの欄には舟木一夫さんの写真。
 
 
松鶴家千とせさんの欄には和田勉さんの写真が使われていた驚き
 
ふざけとるんかむかつき
 
 
 
ちなみに松原千明さんの欄はすみれさんでした・・・
 
色々失礼ですね。
 
 
 
 
 
 
さ、年賀状も書いたし、明日はひたすらお掃除、お掃除。
 
がんばりますビックリマーク
 
ではでは、残り1日充実させましょう。
 
また明日おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス