謎のおひたし。 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

今日も大変だったけど楽しかった昇天
 
明日休みをもらうために頑張りました。
 
気づいたら8時45分あせる
 
しまった煽り「相棒」録画予約してくるの忘れた煽り
 
ってことで慌てて帰って、録画をポチッ。
 
亀山薫復活だなんて音譜音譜ワクワクしかない音譜音譜
 
 
 
お腹がすき過ぎて、帰宅して目の前にあるものをブワーッて食べてしまったもぐもぐ
 
一品だけ謎のおかず・・・
 
母に聞いたらアケビの皮滝汗!?
 
 
昨日たっぷりアケビをくれたおばさんが
 
アケビの皮を炒めたんだってびっくり
 
そのお味は・・・
 
苦いショック
 
めっちゃショック
 
ごまでおいしく味付けしてあったけど、
 
後味がめっちゃ苦かったです。
 
そしたら母が「体にいいってことやニヤニヤ」って。
 
えーっ、苦けりゃいいってもんじゃないでしょ。
 
 
 
 
しかし、昔の人はアケビの皮を食べるくらい
 
何でも食べてたんだね驚き
 
よくサツマイモの蔓を食べたとか茎を食べたとか聞くやん。
 
私の祖母(明治生まれ)は、
 
夏休みとか年寄りくさい食事をたくさん食べさせてくれましたが、
 
(私もいとこも文句も言わず食べてた)
 
ある日、おひたしが出て
 
「これ何のおひたし?」と聞いたら
 
「庭に生えてた」と言いました無気力もやもや
 
衝撃でしょ。
 
尊敬する祖母でしたキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
そういや、今日アケビを本社に持って行ったんですが、
 
20代の若い子や県外出身の人たちが
 
ギャーギャー言って食べてましたイヒ
 
そんなに珍しいんだね。
 
食べたことない人がそんなにいるとは思わなかった。
 
 
 
 
今日やっと大きな仕事が終わったんですが、
 
休みの明日も忙しいあせる
 
午前中はフィットネスに行って、午後は彼に会いに行って、
 
夜は東京から親戚が来るんですびっくり
 
来てくれるのはうれしいけど、
 
なぜ平日?なぜ木曜?
 
翌日の仕事がめっちゃ朝早いからドキドキです。
 
 
 
ちなみに名古屋の姪が明日来る予定でしたが、
 
3日ほど前にクライマックスシリーズファイナルステージがあるから行けないと
 
連絡がありました驚き
 
♪あー、オリックスバファローーーーーズ  はいはい拍手
 
 
 
 
明日の休み・・・楽しい一日になりますように。
 
またね花束花束花束