モンハン4:狩り初め&ファーストインプレッション | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ということで、モンハン4はぼちぼちと進めています。
仕事のほうも、ようやく落ち着きそうなので、そろそろ本格的に進められる
‥‥といいな(^^;;。

さて、モンハン4、ここまでプレイしてみての雑感から。
とにかく、色々と遊びやすくなっているなぁ‥‥というのが第一印象。

ざっと書き出してみると‥‥
・ちょっとした段差は移動(スティック)だけで登れるようになった
・ちょっとした段差を降りる時、ジャンプするようになった
・ジャンプ中に攻撃ができるようになった
・ジャンプ攻撃でと特定の場所にヒットさせるとモンスターに乗れるようになった
・崖登りで左右の移動、ナイフによる攻撃が可能になった
・狩りに必要なアイテム類をマイセットとして登録ができ、
 ボタン一発でポーチにセットすることが可能になった
・エリア1でグレート回復薬が作成可能なように素材が配置されている

一部、アクションゲームなら普通にできることができるようになった要素も
ありますが(^^;;、全体的に自由度が増し、より快適にプレイできるように意識して
作られているなぁ‥‥という印象は持ちました。
今作で一番期待していた、オンラインによる協力プレイは、うちの環境が悪いのか
うまく接続できないことが多く、まともにできていないのが不安ではありますが(^^;;
職場への移動中にソロプレイ、職場で昼休憩で協力プレイと少しづつやっています。

ちなみに、集会所のHR2で回復薬が買えるようになるので、集会所のハンターランク
上げもやっておくと便利かと。

あと、思い切ったなぁと思ったのは、チャットができるようになっていること。
モンハンでは必要な要素なのは当然ですが、これまで、全く知らない人(ともだち
でない人)にメッセージが送れるゲームというのは限られていたはずなので。
さすが、人気シリーズは違うなぁと(^^;;。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ということで、カニヲ、狩場に立つw。
オトモの名前をつけるのには、いつも困ります(^^;;。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~
$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

小手調べにドスジャギィを倒し、ドスランボス、クック先生と撃破。
今回の村クエは、従来通りのクエと制限時間無限の狩場、「探索」の2部構成
のようです。
新武器の操虫棍ですが、自分でどこでもジャンプができるというのは、
他の武器にない特徴になっていて、なかなか使える武器という印象です。
ただ、新しい武器がなかなかリストに出て来ないので、今は大剣一本に絞って
います。
新しい操虫棍が作れるようになったら、また頑張ってみたいと思います。



【3DS】モンスターハンター4

読者登録してね