ガンダムカードバトラー:ファーストインプレッション(その2) | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

個人的には、「スレッガーさん、早い、早いよ」という感じで、リリースが
早すぎたんじゃないかと思う、ガンダムカードバトラー、ファーストプレイ
雑感の続き。

まずは、オペレーション。ムーブポイントを使って移動し、EXP、資金、
新しいカードなどを集めるためのモード。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ミッションを選んで出発です。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

画像は既にクリアした状態ですが(^^;;、オペレーション中の画像です。
画面をタップすると、ホワイトベースが一定距離前進し、経験値、資金が
もらえます。

本当にただ移動するだけで絵的に寂しいので、せめて航空機(らしきもの)や
MS(らしきもの)を表示して、敵と戦闘しながら撃ち落している感じが出れば、
戦いながら経験と資金を得ているという納得感も出るし、いいのにと思いました。
まあ、見た目や雰囲気の問題ですが(^^;;。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ムーブポイントを使って移動していると、イベント的に新しいカードが手に入ったり、

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

コンテナ獲得のチャンスが発生したりします。
ちなみに、コンテナ獲得は、トラクタービームを使うと100%手に入れる
ことができます。いわゆる課金要素の1つでしょうね(^^;;。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

オッサンとしては、「トラクタービーム」より、「レーザーサーチャー同調」
と言って欲しいところではありますが、まあ、それはそれw。

こうして移動を進めていくと、ボス戦に突入。
カードバトルになります。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

カードバトルでやることは、構築したデッキから6枚のカードが自動で
引かれるので、そのうち3枚を所定の場所に配置する。
‥‥というだけなのですが、各カードには「格闘」「射撃」「防御」の
パラメータが設定されていて、カード配置場所に有効になるパラメータが
指定してあるので、6枚の中から適正な場所に一番強いパラメータを
持っているカードを配置する必要があります。

また、カードにはスキルや特殊スキルがついているため、そうした要素も
考慮しながら選ぶ必要があります。

FF BRIGATEなどと違って、「自分で考えて配置する」必要があり、
これがまさに、本作の面白ポイントなんだろうなと思います。

ただ、こうして考える要素が多い中、制限時間があるのはちょっと(^^;;。
各カードのパラメータが見えにくく、確認により時間がかかるというのも
あって、なかなかに厳しいですw。

単にポチポチするだけで進行してしまうよりも、考える要素があるのは
面白いと思うのですが、意外な欠点でもあると思ったのが、
「途中で止められない」ということです。

なので、電車の移動の間にプレイしていて、カードバトル中に目的地に
着いたりすると、ちょっと困るなと(^^;;。

そういうシチュエーションを想定すべきではないのかもしれませんが、
電車の中ではムーブだけ。ちょっと集中できる時にカードバトル‥‥
といった使い分けといいますか、遊び分けが必要そうです。

個人的には、制限時間がなければ、途中で止められるのでいいかなと
思うのですが(^^;;。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~ $かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

無事にボスを倒すとエリアクリア。ということで経験と報酬がゲットでき、
新しいミッションが開きます。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~ $かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~ $かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

報酬や手に入れたカードでデッキを編集したり、カードを合成して
強化したりして、次の戦いに備えます。

バトルアリーナは、このカードバトルの仕組みを使って、
他のプレイヤーが組んだデッキと対戦できます。
リアルタイムで対戦するのではなく、プレイヤーのデッキを使って
CPUが自動配置してくるのに対して、マイデッキで戦います。

これも将来は、リアルタイムで戦えたりできると楽しそうな気がします。
(夢を見すぎ?(^^;;)

‥‥とまあ、そんなこんなでざっと紹介しました。
まだまだ、色々気になるところが多く、なんとも勿体無い気がしますが(^^;;、
アップデートで進化していくでしょうし、注目はしていきたいと思いますw。

一番気になったのは、ロードや通信の頻度と長さかな(^^;;。

読者登録してね