ガンダムカードバトラー:ファーストインプレション(その1) | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

ということで、今回はスマホアプリのガンダムカードバトラーをプレイして
みたので、雑感など。
長くなりそうなので、いくつかに分けたいと思います。
(スクリーンショットが縦長なせいもありますがw)

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

とりあえず、最初に注意点として、招待IDの件。
プレイを始めて、招待IDを入力するところがあるのですが、ここで入力を
パスして先に進んでしまうと、パイロットカードのカミーユがもらえなく
なります。

まあ、誰かに自分の招待IDを伝えて入力してもらえば、後でももらえるの
ですが、パイロットカードの効果は意外と馬鹿にできないので、もらって
おいて損はありません。

そういう性質のものなので、最初に無視しても、後で入力できるようにして
欲しかったですねぇ。

ちなみに、自分はその失敗をしたクチでして、パイロットなしのプレイが
続いています(^^;;。

もし、これからプレイする人で、入力する招待IDがない人は、

520ku

を入力してもらえると、俺も貴方もカミーユゲットできて助かりますw。

さて、本作ですが、FINAL FANTASY BRIGADEで言えば、
クエスト+ボス戦がカードバトルという内容になっています。
(分かる人には、これで何となくニュアンスは伝わるのではないかと
 思います(^^;;)

とりあえず、最初にいかんなぁと思ったことをいくつか(^^;;。

まず、このゲーム、ゲームの説明がプレイ開始時にテキストで一気に
流れます。

個人的に、ソーシャル系のゲームの唯一よくできているところは、
ゲームの進行を一本道構造にしておいて、手順を一つづつ、実際に触らせ
ながら説明をし、視覚的にも分かりやすくしてあるところにあると思って
います。
要するに、チュートリアルがよくできていると。

そこが、本作では全くできていません。

もうこの段階で、かなりアウトと言いますか、せめてチュートリアルを
ちゃんと作ってからリリースしたほうがよかったのではないかと(^^;;。

続いて困ったのが、この画面。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

長いゲーム説明テキストを読みつつ進んでいくと、この画面になります。
一般的なスマホのゲームなら、そういうものなのかもしれませんが、
スマホゲームに慣れていない身としては、ゲームの進め方について
しばらく悩みました(^^;;。

画面をスクロールしてみても、ゲームを始めるボタンとかないし、
上の画像にあるようなバナーをクリックしてみてもゲームが始まるわけで
なく、テキストの説明ばかり‥‥。

その後、この画面は「お知らせ」だとようやく気がついて、
×をクリックして閉じることで無事に脱出することができました(^^;;。

自分が、「×ボタンを押して先に進行する」という流れに慣れてなかった
のですな(^^;;。

その他、UI周りも色々分かりにくいと感じました。

ゲームは、現段階ではFF BRIGADEのクエストのようにエリアを移動して
資金のEXPが稼げる「オペレーション」とカードバトルだけがプレイできる
「バトルアリーナ」があります。

オペレーションでは、EXPと資金を稼ぎつつ、たまに拾うカードを手に入れ、
カードを合成して強化したり、デッキを編集したりして、最終ミッションの
最後に待つ、ボス戦を勝ち抜きます。

バトルアリーナでは、プレイヤーのデッキとカードバトルできます。
といっても、実際にプレイヤーと対戦するわけではなく、CPUを相手に、
他のプレイヤーのデッキと戦う形です。

やや辛めな表現が続くかと思いますが、こういうゲームのいいところは、
アップデートによる進化がありうることです。
したがって、現段階の内容を紹介しつつ、今後のアップデートに期待も
したいと思います(^^;;。

ということで、長くなりましたので、今回はここまで。

読者登録してね