ボーダーランズ2:ファーストインプレッション | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

久しぶりにXbox360でプレイしています。
というのも、一緒にプレイするフレンドが360版に集結しているので(^^;;。

さて、序盤の序盤をプレイ中という状況ですが、ファーストインプレッション
など‥‥。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

非常にあっさりしたタイトル画面から遷移した直後のキャラ選択の画面です。
ガンザーカーという銃の専門家?です。
「ガン」と「バーサーカー」をかけた造語ですかね?
例によって、ごついオッサンキャラかデブキャラを好む自分ですが、
決して著者本人の体型が近いからとか、そういう選択理由ではありませんw。

さて、ガンザーカーですが、銃を使いますが、いわゆる脳筋キャラと
言えるでしょうw。
手持ちの武器をとにかくぶっ放すキャラと‥‥。
クラス専用のスキルは、発動すると2丁撃ちになるというスキルですが、
FPS視点なので、自分で使っている分には派手さがよく分かりません(^^;;。

このあたり、FPS系のゲームの弱点だよなぁ‥‥などと思ったり。
持っている武器が手元にしっかり見えるのは、いいんですけどね。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ということで、KANIWO、パンドラに立つ。
なかなか素敵な出だしでストーリーが進み、ボーダーランズシリーズの
自称癒し系キャラのクラップトラップ(Claptrap)とも素敵に出会い‥‥。
相変わらず、尊大かつ迷惑な奴でしたw。
いや、むしろ尊大さはアップしているかもしれません(^^;;。

前作でも思ったのですが、壊せなくてもいいので、クラップトラップにだけ
FFができて、食らったらリアクションしてくれると面白いと思うのですがw。

ゲームは、ジャンル的にはRPGになりますか。
戦闘は基本的にはFPS視点で銃撃です。
一応、近接もありますし、近接の強いクラスもあります。
まあ、プレイ感覚はFPSのゲームと思ってもらって間違いはないかな。
武器は、ショップで購入したり、宝箱などから拾ったり、敵を倒して
手に入れたり‥‥という感じです。

武器はDiablo式に名前違い、パラメータ違いの武器が多数存在し、
ステータスを比較しながら、よりいいものを手に入れて強化していく形で、
FPS視点の銃撃系Diabloといっても差し支えないと思います。

移動、ジャンプ、射撃、近接とアクションはそれほど多くありませんが、
武器の種類、ステータス違いによる特殊効果で、色々なバリエーションが
あり、またFPSゲームのスタイルということで、戦闘時は狙って撃つことから
戦闘に飽きが来ないというか、緊張してプレイできます。
ドラクエ10はレベリングで眠くなったりしますが、こちらはそれはない感じw。

まあ、そもそもザコを狩ってレベリングとかしませんしね。
クエストをこなすために敵を殺っていけば、自然と経験値もたまり、
レベルが上がる印象です。
クエスト報酬で経験値がボーナスで入るのも大きいでしょうね。
まあ、最近のレベルのあるゲームは、こういうスタイルですが(^^;;。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

前作同様、車両にも乗れます。
今触っている感じだと、ほんとに「前作同様」ですが(^^;;。
マップの広さも、前作と変わっていない印象を受けました。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

セーブはセーブポイントに近づいたらオートセーブ。
たいていは、要所に配置されているため、死にルーラ的な使い方は
できない感じです。
デスペナルティは、所持金の減少。
ソロだとよく死にまくっているせいで、弾代と復活代でいつも金欠ですw。

第一印象としては、クラスをほぼ一新し、武器を強化した感じの、
正当進化かな‥‥とも思いますが、悪く言えば、あまり変わっていない、
とも言えるかもしれません。

前作の影響で荒野から雪国になった‥‥という変化が大きなところかな。

とはいえ、もともと前作から遊べるゲームではありますので、
大きな変化は必要ない‥‥とも言えます。
ストーリー上は1からしばらく時間の経過した後の世界ということで、
続きということになりますが、前作の知識がなくても平気だと思います。
(知っていれば、懐かしい人に会えた気分にはなれると思いますがw)

ということで、オススメしたい1本です。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

FaceBookやTwitterのアカウントを持っている人は、Boderlands2の
アカウントをフォローしておくと、色々特典があります。
その1つが、シフトコードというコードがFBやTwでたまに発行されるので、
メインメニュー→その他→Siftコードで入力すると、特別なスキンなどを
手に入れることができます。
期間限定のものが多いので、チェックを怠らないようにw。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

シフトコードでゲットしたスキンなどは、インベントリに入っています。
そこでカスタマイズカテゴリのアイテムを選択するとアンロックされ、
コスチュームチェンジで使えるようになります。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

今は、各クラスのハロウィンコスチュームのコードが配布されています。
なんか、ハロウィンというよりは、工事現場仕様な感じですが(^^;;。

 
【PS3】Borderlands 2 (ボーダーランズ2) 【CEROレーティング「Z」】
【Xbox360】Borderlands 2 (ボーダーランズ2) 【CEROレーティング「Z」】

ということで、しばらくはボーダーランズ2をメインにやりつつ、時々ドラクエ10
という感じになると思います、すみません(^^;;。

読者登録してね