ガンダムオンライン:CBT終了ということで雑感 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

後半で追い上げて兵長まで昇進するつもりでしたが、仕事が忙しくなったり
飲み会をやったりした結果、プレイ時間が確保できず、兵長まであと一歩
‥‥というところで終了を迎えてしまいました(^^;;。

なんで兵長にこだわるかというと、CBTで兵長以上に昇進したプレイヤーに
アクア・ジムかザク・マリンタイプの設計図がもらえるというのがあったので。
ちなみに、アクア・ジムはなかなかいい感じに猛威をふるっていた印象が
個人的にはあります‥‥まあ、自分がよく殺されたってだけですがw。

CBTということで、かなり完成に近づいている印象を受けました。
まあ、細かい不満は色々ありますが、総じていい感じじゃないかと‥‥。
個人的には、大人数対戦TPSというよりは、対戦型のMMORPGと思っています。

50対50で戦うゲームですが、実は指揮官の指揮の上手下手がゲームの勝利に
結構大きく影響するゲームになってきたと感じました。
それだけに、指揮官モードのチュートリアルはぜひ欲しいところ。
(実装が難しそうなのは百も承知で(^^;;)

これだけの大規模戦闘なので仕方ないことかもしれませんが、
何故勝ったのか(負けたのか)が、よく分からないことが多々ありました。
戦力ゲージの表示の意味を理解できていなかったせいかもしれません。

各MSのバランスは、全体的にフラット目につけてあるのかな?
という印象でした。
ガンダムゲームとしては、「分かってない」付け方だと思いましたが、
遊びやすくもあると思いますので、初期ステータスはフラット目で、
各MSを育てていくに従って、ガンダムらしいバランスの付き方になっていく
‥‥という感じにすると、強化していくに従って遊び方も変わって面白く
なるんじゃないかと思いました。

絵のクオリティは、個人的にはこうした大規模戦闘のゲームでは、
遊んでいるとあまり重要視しないので、十分じゃないかなと。
その代わり、エフェクトをしっかりつけるといいのかなと。

特に、攻撃の効果があったのか、無敵中で効いてないのかといった、
ゲームに関わるエフェクトをしっかり入れて情報量を増やしていったり
すると、ポストエフェクトをしっかり入れたりすると、周りのクオリティ
なんてあまり気にならなくなるものですw。
常に動いているゲームですしね。

エフェクトとは少し違うと思いますが、タイプの表示は欲しいところ。
特に知りたいのは、
・視界にいる敵MSのタイプ
・味方MSのタイプ(特に死んでいる時、周囲に支援がいるか?とか)
もしかしたら、表示されていたのかもしれませんが、記憶に残っていない
ので(^^;;。

タンク系が砲撃なのは分かりますが、色々あるジム系をパッと見て
あ、これは強襲だ‥‥なんて判別は、敷居が高いものがあり(^^;;。

そうそう、クオリティの不満といえば、アバターの絵はかなり酷いですw。
将来的な大型アップデートなどでの刷新を期待したいところ。

以上、思いついたことをつらつらと書き出してみました。

読者登録してね