最近遊んだ(遊んでる)ゲームの話など | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

いやはや、すっかり、ご無沙汰しとりました(^^;;。
まあ、震災の影響かどうかはともかく、ゲームをプレイする気になれず、
いわゆるゲームEDが進んできてる証拠かなぁ‥‥などと思っている
今日この頃ですが、以下の2本はとりあえず1周はしました。

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
言うまでもなく、PSP版スパロボシリーズ新作ですが、そもそもスパロボ
シリーズを久しぶりにやる身としては、終わらせられるかどうか、
心配でした(最後がPS2だったかDSだったかで途中で遊ばなくなりました(^^;;)。

‥‥が、無事に1周目をクリア。
続きものらしく、終わりの盛り上がりがイマイチなまま、あっさりした感じは
しましたが、かなり力の入ったゲームだと思いました。
ボトムズが参戦するということで、キリコを中心にストーリーを追い、
資源を使ったこともあり、他のルート、キャラも試してみたいと思っています。
続編が出るまで4周はしてみたい‥‥時間があれば(^^;;。

大帝国
アリスソフトですっかり定番シリーズになった国盗り物のSLGエロゲーです。
ゲームゲームしたエロゲーの数が減ってからというもの、エロゲは、
ゲームが面白そうなものか、定番シリーズしか買わなくなりましたが、
老舗のアリスは、そういう身にとってはありがたいメーカーさんですw。

で、本作ですが、自由度を上げようとしたという気持ちは感じられます。
ですが反面、1回のプレイとして見ると、ものすごく淡白に終わる可能性もある
‥‥ということも、可能性として大きくなったようにも思います。

いや、それこそがまさに自由だしSLGだとは思うのですが、ファーストプレイで
それが出ると、ゲームそのものの印象が‥‥と、心配する次第(^^;;。

あとまあ、キャラのエピソード数と、ゲーム上平均的にクリアするターン数との
乖離がすごいなと‥‥そのあたりのバランスも、エンディングまでが
あっさりしている印象に繋がっているのかも?
「周回を前提としたゲームというのもどうか‥」という意見もみかけましたが、
CG回収という要素もあるエロゲの世界は、なかなか難しいのでしょうね‥‥。

さて、大帝国は現在3周目を進行中。
自分でチャレンジする課題を決め、クリアしようと多くの時間を使っています。
ですが、楽しんでいます‥‥そういうのもSLGの醍醐味でしょう、たぶんw。
「自分で課題を決めて乗り越える」ことが楽しいと思えること自体が、
オッサンの感傷かもしれないと思ったりしましたが、まあそれはそれ(^^;;。

なお、メニューとかインターフェース、インフォメーションは、
些細なことだけど、もっと分かりやすくできたんじゃないかなぁ‥‥と
何となく思いましたとさ(^^;;。