最近遊んだゲームと課金制ってガンダムね‥な話w | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

このところプレイしてきたゲームの雑感など。
‥‥ただ、あんまり遊べていません。
ゲームEDが進行してる気がする(^^;;。

らぶデス3
新しいゲーム用PCをようやくセットアップしたので、とりあえず試せる
ゲームがないかと探した結果ですw。
しかしまあ、このシリーズ‥‥シリーズが進むごとに作りが粗くなっている
気がするのは気のせいでしょうか?(^^;;
操作が分からすぎなので、まずはインターフェースから見直してみると
いいんじゃないかなぁ‥‥とか。
フリーモードとシナリオの切り替えのところとか、特に(^^;;。

SDガンダム カプセルファイター オンライン
仕事の参考用でもあり、ボーダーブレイクで課金システムへの抵抗が
薄れているんじゃないかという気持ちもあり、試しにプレイ。
んー、やっぱしお金を払う気にはなれなかったなぁ(^^;;。
一応、SDガンダムアクションだし、ハマれるかなと思ったんですけどね‥‥。

Wizardry Online
ま、βに期待ということにしておきますw。
負荷テストでしかなかったので、遊べる状態ではなかったですしね。
ただ、キャラの造形だったり、モーションを見る限り、クオリティに
若干の不安を感じました(^^;;。
ゲーム自体は、DDOみたいな感じで、これまでのスタイルのWizとは
別物な印象(といっても、5ぐらいまでしか記憶になかったりしますが(^^;;)。

World of Tanks
15vs15の戦車対戦ゲームです。
リスポーンのない1ゲーム最大15分のゲームで、展開にもよりますが、
平均で1ゲーム5、6分で終わります。
戦車ゲーム好きには、オススメしたい1本。
こういうゲーム、もうなかなか出ませんからねぇ(^^;;。
これまた基本無料で課金制なんですが、思わず課金してしまいましたw。

このゲームの仕組みを大雑把に説明すると、
1:経験値でテックツリーを進めると、新しい戦車やパーツが購入可能になる
2:報酬(クレジット)を貯めて戦車を買う
3:次の上位階層のテックツリーを進めてられるようになる
‥‥という仕組みですが、課金要素もあって、上位の戦車になればなるほど、
そこにかかるコストは高くなっていくわけです。

そこで、課金マネーの登場、と。

課金によって得たお金(ゴールド)は、クレジットに変換したり、
経験値MAXの乗員が買えたり、使った戦車ごとに蓄積されている経験値を
いまテックツリーを進めている戦車にコンバートすること‥‥などができます。

買ってもいいかな、と思ったのは‥‥
1:乗員の経験値稼ぎ、新しい戦車のための貯蓄をショートカットできること
2:ショートカットによって得られたものは、無期限で自分のものとして使えること
3:テックツリーを育てるのに必要な経験値は、結局プレイで稼ぐことが必要
‥‥この3点かな、と。

もちろん、他の課金制のゲームのようにアイテム課金的なものがありますし、
上に挙げた点だって、他のゲームも似たようなものなのかもしれません。
ただ、「ちゃんとゲームで遊ばないとダメなんだよ」という部分が感じられるのが
好感が持てたと。

なにより、ちゃんと戦車ゲームしてますしねw。
今時は、FPSなんかで何でも乗り物に乗れたりするので、
戦車しか乗れないゲームなんて‥と思われる向きもあろうと思います。
けど、「ただ戦車が乗れる」だけじゃダメなんですわ、戦車ゲームはw。

‥‥ということで、ここ最近のゲーム履歴でした。

しかし何割かは仕事だとはいえ、課金ゲームに手を出すようになるとは(^^;;。
でも、考えてみたら、課金ゲームが普通にある現在の世代にとっては、
当たり前のスタイルですもんねぇ‥‥。
省みてみると、オンラインゲームは定額制か従量制で、ヘビーにやるなら
定額制が当たり前な時代だったから、違和感を感じているというのもあるかも。

ガンダムでいうなら、ファースト以外は認めない的なw。
世代世代で、それぞれの「ファースト」があるのにね(^^;;。