FORZA3三昧 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

この土日は、FORZA3をまったりと進めていました。

3シーズンくらい進行したところ。

リワインドと、強力なアシスト機能のおかげでサクサクと進みます。

難易度を初心者にしているせいもあるとは思いますが。


特にアシスト機能では、オートブレーキが素晴らしく、おかげで

コースアウトをすることも少なくなり、ヘボプレイヤーにとって

とても快適です。


それでも、カウンタックのじゃじゃ馬っぷりは素晴らしいものが

あります‥‥思うように曲がってくれないわ、ちょいちょい、と

車の位置を補正しようとしたら、直線でもキュルキュルと

タイヤが滑り出し、曲がるのも真っ直ぐ進むのも困難になったり。


その代わり、加速とトップスピードは手持ちの車の中では

ダントツなので、お気に入りだったり。


まあ、スーパーカーブームの末期を知ってる身としては、

ゲームの中とはいえ、憧れの車が運転できるのは、

楽しいですな。


自分のようにレースゲーが苦手な人間が、ここまでストレスを感じない

ゲームは初めてかもしれません。

そういう意味で、レースゲームが苦手な人にこそ、オススメしたい一本。


省リソースを狙ってか、内装がやや粗いのは気になりますが、

自分がここまで遊び続けていられる、ということが自体が驚きです。


欠点としては、周回が多くなると眠くなるところでしょうか(^^;;。

初心者でやっているせいかもしれませんが、スタートして1周か2周目で

トップに立ち、ライバルのいない路面を見ながら、孤独な作業に入る

‥‥というのが眠気を誘発する原因の一つじゃないかと、思っています。