すっかりご無沙汰しとります。
つか、ほんとにblogを書いている心の余裕がないというか、もうね(^^;;。
まあ、それはそれとして、ゲームはXbox360が中心になっとります。
で、GEARS OF WAR2ですが、
CASUAL→NORMAL→HARDCOREとクリア
残るは、INSANEですな。これはCo-opでやっていきたいところ。
印象としては、1より遊びやすくなり、遊びやすくなったおかげで
全体的な難易度も下がったかな、と。
前作で慣れている、ということではなく、ダッシュ→カバーや
カバー後の移動、何より攻撃が当たりやすくなっている気がする。
あと、理不尽なステージがほとんどなかったのもありますかね?
前作のラスボスとか、影踏みのところとか(笑)。
英語版なので、シナリオを完全に把握していないってのもあるけど
ラスボスの意味が分からなかった、まあ理不尽な敵じゃないぶん
いいけど、正直、ラスボス戦はイマイチ面白くないし。
残念だったのは、そのあたりですかね。
それにしても、HARDCOREのクリアにはずいぶんかかりました。
難しくて進めないのではなく、うちのDOMが動いてくれなくて‥‥。
主人公がクレーンを操作して、AIのDOMをクレーンで別の場所に
運ぶ、というシチュエーションがあるのですが、正しい場所に
動かして、「DOM、乗れ!」みたいなセリフが出てるのに、
我がDOMは動かず‥‥ロードしなおしても、どうしようもないので
Co-opで回避しようと思ったのだけど、チェックポイントから
ロードするのではなく、チャプターからリスタートすると動き
ました(^^;;。
チェックポイントのロードだとリセットされないんですかね。
すごいなぁと思ったのは、こういった、
「AIがきちんと動かないと進めなくなる」というステージ構成が
目立ったこと。
自分だったら、バグとかのことを考えたら、怖くてそんな構成には
できそうにないです(^^;;。
Co-opもやりごたえがあるので、しばらく楽しめそうですな。
あと、設定のぶっ飛んでるRed Alert 3ですが、PC版だけかと
思ったら、いつの間にか360版があったので買いました。
もちろんアジア版です。
シナリオがあまり把握できなくて残念だけど、なんとか遊べます。
コントローラによる操作も、よく考えられていると思うんだけど、
マウスとキーボードを超えるインターフェースはないかなーとw。