GEARS OF WAR2 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

すっかりご無沙汰しとります。

つか、ほんとにblogを書いている心の余裕がないというか、もうね(^^;;。

まあ、それはそれとして、ゲームはXbox360が中心になっとります。


で、GEARS OF WAR2ですが、

CASUAL→NORMAL→HARDCOREとクリア

残るは、INSANEですな。これはCo-opでやっていきたいところ。


印象としては、1より遊びやすくなり、遊びやすくなったおかげで

全体的な難易度も下がったかな、と。

前作で慣れている、ということではなく、ダッシュ→カバーや

カバー後の移動、何より攻撃が当たりやすくなっている気がする。


あと、理不尽なステージがほとんどなかったのもありますかね?

前作のラスボスとか、影踏みのところとか(笑)。


英語版なので、シナリオを完全に把握していないってのもあるけど

ラスボスの意味が分からなかった、まあ理不尽な敵じゃないぶん

いいけど、正直、ラスボス戦はイマイチ面白くないし。

残念だったのは、そのあたりですかね。


それにしても、HARDCOREのクリアにはずいぶんかかりました。

難しくて進めないのではなく、うちのDOMが動いてくれなくて‥‥。


主人公がクレーンを操作して、AIのDOMをクレーンで別の場所に

運ぶ、というシチュエーションがあるのですが、正しい場所に

動かして、「DOM、乗れ!」みたいなセリフが出てるのに、

我がDOMは動かず‥‥ロードしなおしても、どうしようもないので

Co-opで回避しようと思ったのだけど、チェックポイントから

ロードするのではなく、チャプターからリスタートすると動き

ました(^^;;


チェックポイントのロードだとリセットされないんですかね。

すごいなぁと思ったのは、こういった、

「AIがきちんと動かないと進めなくなる」というステージ構成が

目立ったこと。

自分だったら、バグとかのことを考えたら、怖くてそんな構成には

できそうにないです(^^;;。


Co-opもやりごたえがあるので、しばらく楽しめそうですな。


あと、設定のぶっ飛んでるRed Alert 3ですが、PC版だけかと

思ったら、いつの間にか360版があったので買いました。

もちろんアジア版です。

シナリオがあまり把握できなくて残念だけど、なんとか遊べます。

コントローラによる操作も、よく考えられていると思うんだけど、

マウスとキーボードを超えるインターフェースはないかなーとw。