Brothers in Arms: Hell's Highwayの感想 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

ということで、勢いだけでGTA4(字幕付版)と、

Brothers in Arms: Hell's Highway(BiAHHとか略すんだろうか?w)を買って

しまいました。


2本買うと、1万5千円だして、1000円ちょっとのお釣りって、やはり高い買物

だなぁと思ったり。

しかも、Brothers in Arms: Hell's Highwayのように、ビギナーでプレイして、

10時間ほどで終了。

なんか、コストが高いなぁと(^^;;。


さて、Brothers in Arms: Hell's Highwayですが、全体的にみると、作りが

粗いと感じました。

ストーリーもいまひとつグッとこなかったです。


もともと、このシリーズは(俺がヘボなせいもありますが‥‥)、

自分の攻撃が全くアテにならないので、味方の指示に集中するという

プレイスタイルのゲームだと思っていましたが、今回はかなり当たるように

なったみたいです。

(それでも、、並のFPSと比べると当てにくいです)

カバーを取ってから体を出して射撃するモードにすると十字の照準が

出るので当てやすくなっています。


カバーなしだとズームして照星を見ながら狙うことになって当てにくく、

その点では、

「銃の知識や経験がない人が撃つと意外と当たらないものだ」

というリアルさが体験できるのは、このシリーズの特徴は踏襲していると

思います(笑)。

まあ、これも、俺が下手なだけかもしれません‥‥orz。


あと、小さいところですが、

「連合軍は、風車を偵察に使っていました」みたいな歴史物的な表現は

ちょっと新鮮な気分になりました。


FPS+味方に指示を出すというスタイルは、そういうゲームもあっていいと

思うのですが、インターフェースの進化の必要性は感じます。

特に、カバーをとらせようと指示を出したつもりだったけど、指定した場所が

カバーから離れすぎていたのか、カバーとして利用できないものを指定

したのか、よく分かりませんが、棒立ちになっちゃったりとか。

「貴様!死にたいのか!」って思いつつ、指示を出しなおそうとしている

うちに死んだとかね‥‥まあ、ヘボプレイヤーなのが悪いといえば、

それまででしょうけどもorz。


個人的には、ゲームはイマイチでしたが、実績の設定がなかなか個性的

なものを感じました。


実績解除スレのまとめから

http://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/534.html


オンライン系の実績をゼロポイントに設定するという大胆さw。

オンラインプレイの実績の問題点の一つと思っているのが、

「古いゲームだと、オンラインのプレイヤー(あるいは鯖)自体が存在せず、

 実績を取る機会すらない」

ということで。


まあ、「旬のうちに遊びなさい」という訴求効果にもつながるのかもしれん

ですが、何とも寂しいものがあるわけですな。

それをオンライン系を0点にすることで、

「オンラインの実績は解除できないけど、まあいいか」という気になるかなとw。


ふと思ったのが、オンラインのプレイヤーがいなくなったゲームを使った

オンラインゲームイベントを思い出したように開催するとか、どうだろうかとw。

昔のゲームのオンライン実績をとるチャンス作りのイベントというか‥‥

‥‥ダメか、きっと中古屋に流れてるでしょうし(^^;;。


あと、すごいなと思ったのが「特定の日にプレイすると解除」という設定。

年1回しか取れませんw

北米の発売日だと平気だったのかもしれませんが、日本では、

1年待たされることに(笑)。


実績の設定について、新しさを感じるソフトでしたw。