ということで、勢いだけでGTA4(字幕付版)と、
Brothers in Arms: Hell's Highway(BiAHHとか略すんだろうか?w)を買って
しまいました。
2本買うと、1万5千円だして、1000円ちょっとのお釣りって、やはり高い買物
だなぁと思ったり。
しかも、Brothers in Arms: Hell's Highwayのように、ビギナーでプレイして、
10時間ほどで終了。
なんか、コストが高いなぁと(^^;;。
さて、Brothers in Arms: Hell's Highwayですが、全体的にみると、作りが
粗いと感じました。
ストーリーもいまひとつグッとこなかったです。
もともと、このシリーズは(俺がヘボなせいもありますが‥‥)、
自分の攻撃が全くアテにならないので、味方の指示に集中するという
プレイスタイルのゲームだと思っていましたが、今回はかなり当たるように
なったみたいです。
(それでも、、並のFPSと比べると当てにくいです)
カバーを取ってから体を出して射撃するモードにすると十字の照準が
出るので当てやすくなっています。
カバーなしだとズームして照星を見ながら狙うことになって当てにくく、
その点では、
「銃の知識や経験がない人が撃つと意外と当たらないものだ」
というリアルさが体験できるのは、このシリーズの特徴は踏襲していると
思います(笑)。
まあ、これも、俺が下手なだけかもしれません‥‥orz。
あと、小さいところですが、
「連合軍は、風車を偵察に使っていました」みたいな歴史物的な表現は
ちょっと新鮮な気分になりました。
FPS+味方に指示を出すというスタイルは、そういうゲームもあっていいと
思うのですが、インターフェースの進化の必要性は感じます。
特に、カバーをとらせようと指示を出したつもりだったけど、指定した場所が
カバーから離れすぎていたのか、カバーとして利用できないものを指定
したのか、よく分かりませんが、棒立ちになっちゃったりとか。
「貴様!死にたいのか!」って思いつつ、指示を出しなおそうとしている
うちに死んだとかね‥‥まあ、ヘボプレイヤーなのが悪いといえば、
それまででしょうけどもorz。
個人的には、ゲームはイマイチでしたが、実績の設定がなかなか個性的
なものを感じました。
実績解除スレのまとめから
http://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/534.html
オンライン系の実績をゼロポイントに設定するという大胆さw。
オンラインプレイの実績の問題点の一つと思っているのが、
「古いゲームだと、オンラインのプレイヤー(あるいは鯖)自体が存在せず、
実績を取る機会すらない」
ということで。
まあ、「旬のうちに遊びなさい」という訴求効果にもつながるのかもしれん
ですが、何とも寂しいものがあるわけですな。
それをオンライン系を0点にすることで、
「オンラインの実績は解除できないけど、まあいいか」という気になるかなとw。
ふと思ったのが、オンラインのプレイヤーがいなくなったゲームを使った
オンラインゲームイベントを思い出したように開催するとか、どうだろうかとw。
昔のゲームのオンライン実績をとるチャンス作りのイベントというか‥‥
‥‥ダメか、きっと中古屋に流れてるでしょうし(^^;;。
あと、すごいなと思ったのが「特定の日にプレイすると解除」という設定。
年1回しか取れませんw。
北米の発売日だと平気だったのかもしれませんが、日本では、
1年待たされることに(笑)。
実績の設定について、新しさを感じるソフトでしたw。