東京ゲームショウ2008に行ってきました | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

いやはや、またしても更新に間が開いてしまいました。

秘かに日々更新を目指しているわけですが;、なんともかんとも(^^;;。


昨日のことになりますが、TGSに行ってきました。

人もそれほど多くなく、見るべきものも特にないショウでした。

そりゃ、閉館1時間ちょっと前なら、見る時間もありませんよ、と(爆)。


出発が遅れたせいで、会場についたのが16時前でした。

入口では、「間もなく入場できなくなります!」と繰り返すスタッフの声に

迎えられる形で入場。


今回、驚いたのが、持ち物検査をしていました。

カバンを開けろと‥‥なんたる羞恥プレイか!w

そんなものがあるとは、全く想定していませんでしたので、

いつもの装備が入りっぱなしだったので、心配でした。

・仕事用の大きな手帳

・通勤用の本

・銭湯お遍路の地図とお風呂セット

・自転車の携帯ポンプ

・交換用のチューブ

・携帯工具セット(十徳ナイフ風なアーレンキー+ドライバーのセット)

特に、携帯工具セットはナイフは付いてないですが、危なかったかもですね。

幸い、カバンの一番奥に埋もれていて見つかりませんでしたが(^^;;。


やはり、秋葉の事件の影響ですかねぇ‥‥。

今後は、こういうイベントに行く時は気をつけないといかんですね。


と、そんな波乱含みなスタートで会場へ。




入場して、まず目に入ったのが、台湾ブースでした。

毎年、必ずチェックしている海外ブースなわけですが、今年は商談オンリーな

所が若干少なかったようで、一般日でも見れるとことがありました。

ま、あくまで若干ですが(苦笑)。

ハリーポッターのクイディッチにインスパイヤ(笑)されたと思われるゲームとか

(単に空をホウキで飛んでいただけみたいなので、むしろ魔女宅だろうか?w)

メカ少女モノのゲームなど、好き勝手に作っていなぁ‥‥と感じるものがあり、

正直、本気でうらやましく思えましたw


あと、PS3のバイクのゲームでポケバイをコントローラにしているものが

デモっていて、

「PS3を買うなら、大きな液晶テレビは必須であり、そんなものが置けるなら

 広い居間なので、ポケバイも置けるよな」

‥‥とか思ったり。

ポケバイコントローラ‥‥いけるかもしれませんw。



なんか、意味不明写真ですが、オランダブース。

ただの商談スペースでした。

ところで、Overloardを作ったTRIUMPH STUDIOSってオランダのメーカー

だったんですな、張ってるポスターで知りました(^^;;。



こちらも、ほとんど商談スペースだった、カナダブース。

ま、例年のことですけどもね‥‥。

去年よりは、見れるところも多かったような‥‥。



中国ブース。ガチ商談スペースでした。


まあ、恒例とも言えますが、どの海外ブースも商談がメイン

ということで、スタッフはほとんどいなくて展示物もほとんどなく。

台湾ブースが意外と見れたけど、ほとんどのブースは、回収を待っている

何も映し出されていない真っ暗な液晶テレビとテーブルセットくらいですな。

ほとんど、休憩所として利用されていました。



スクエニに買収されてしまった、タイトーブース。

DSのソフト1タイトルに、イベント+試遊コーナーに大きなスペースを

取っていて、驚いたというか、なんか痛々しいというか(^^;;。

わざわざスペース取るまでもなかったんじゃあ‥‥。



絶体絶命都市とスペランカーのアイレムブース。

大変だと思いますが、がんばれ!

地震を体験できる車両で地震のデモなんかもやっていて面白かったです。

あと、スペランカーですが、Xbox360で出してくれたら買いますよw。



黒で統一されててシブかったEAブース。

10人サッカーは楽しみですな。

たしか、前にPCでデモ版があった気がしますが、アレですかね。



フロムソフトウェアのブース。

天誅+新ニンジャモノを出すようですな。

ACもまだまだがんばっているご様子。

そういえば、個人的には天誅以外買わなくなって久しいメーカーですな(^^;;。

ニンジャつながりということで、東ハトの「ふわ丸」という菓子を配っていました。

コラボ企画っぽいです。


という感じで、

「大手ブースと互角の大きさでがんばってるメーカーor必死さの感じるメーカー」

を中心に国内ブースは写真を撮ってみましたw。

レベル5もありますが、盛況でしたね。

TFLOのことを忘れず、不買運動を継続中でして、近寄りもしませんでしたがw。