航海日誌(1) | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど


ということで、EVE-ONLINEを継続プレイ中。


前回作ったキャラクターは、


こんな感じで、サイドメニューのトップに表示されるだけだったりする。

プレイヤーが操作する最小単位はあくまで宇宙船。


ミッション(=クエスト)も、こんな感じでメールとか通信とかで

もらう形で、下に表示されている部分がプレイヤーが応答するメッセージで

リンクをクリックするスタイル。

選択肢がある場合は、複数のメッセージのうち一つを選ぶ。


キャラに関してはかなりシンプルな作りになっているので、

キャラとか世界観から入る‥‥というのはかなりの妄想力が要求される

ものと思われるw。


さて、とりあえず、チュートリアルのミッションと2人目のエージェントが

持つ10個のミッションをクリアしたあたりで停滞中。

というのも、リアルオフライン(笑)において、新環境への適応にパワーを

消費していることもあり、ゲームのプレイ時間が激減中だったり(^^;;。


基本はスキルのトレーニングだけセットしてログアウトしている感じ。

1つのスキルだけトレーニングができるようになっていて、実時間の経過で

経験値が溜まってレベルアップできる。

ご丁寧に何時間(レベルが上がってくると1日を越えるものもあり)で

レベルアップするか表示されているので、次のログインしたほうがいい

時間も読め、ログイン計画wを立てることができる。


このトレーニングのシステム、廃人プレイが意味のない仕組みかと

思っていたんだけど、いざやってみると、無駄な時間がないように

ログインしたくなってくる。


例えば、2時間でレベルアップできるスキルAがあったとして、

「あー、会社に出る前にスキルAのトレーニングをセットすると、

 帰宅するまでの数時間が無駄になるから、レベルアップに

 10HかかるスキルBを仕掛けておくか」

とか思ったり。


なんかもう外部プログラムでトレーニング完了をお知らせしてくれる

アラームとか、トレーニングを管理するアプリとか、いっそのこと

Web上でトレーニングだけセットさせてくれ‥‥とか思ってしまう。


これって、別の意味で廃仕様な気がする(笑)。


とりあえず、ここまで少しづつプレイしてみた感想は‥‥


このゲーム、俺には無理!w

やることが多すぎて目移りしすぎるw


‥‥という感じである。

基本操作は、右クリックしてメニューを開き、項目を選択。

あとは、左クリックでリンクの選択や画面上のオブジェクトを選択。

‥‥で大半のことができるようになっている感じなんだけど、やれることが

多いし、生産要素もスキルも膨大。

何から手をつけていいものやら、途方に暮れる。


マップを引いて宇宙の全体図を作ってみたところ。

点の一つ一つが星ではなく、MMORPGなんかでいうところの1エリアだと

思ってくださいw。

どんだけ広大なんだよって話。

まあ、宇宙なので、他のMMORPGと比べて背景の負担が小さいせいも

あるでしょうけどね(^^;;。


現在の目標は、採掘と生産業者。

所属国(?)の船でフリゲート艦に乗れるようにしたけど、なんだか、

特徴的なデザインの船が多いというのがウリ(?)らしく、



最初のフリゲート艦‥‥どうみてもベイトフィッシュです‥‥本当に(ry。

今のメイン艦‥‥ウミウシ風?


まあ、とりあえず、課金するかな。

あと、最近のMMORPGを1本追加する予定w。