オナー・ハリントン シリーズをパクってみたw。
まあ、それはさておき、長い休暇が終わりに近づいていることもあり、
ネタを増やすべく、日本語版が出るまでやる気なし‥‥の方針だった、
EVE-ONLINEの体験プレイを始めてみた。
14日間無料。先々続けていけるかは分からないけども、少なくとも
ドルアーガよりは続けられる気がする(^^;;。
なにしろ、放置してもスキルを成長させられるという、斬新なシステムw。
これは、オヤジゲーマーにはいいだろう‥‥でも、待てよ‥‥。
じゃあ、(廃プレイなどと揶揄されることも多いけども)このゲームに
時間をかけた人のメリットってなんだろう?(^^;;
チュートリアルを終わらせた直後の妄想‥‥
・地道にお金稼ぎができている(たぶん)
・試行錯誤を繰り返しているから、プレイヤースキルは上がっている(たぶん)
・世界(空間)に慣れている(たぶん)
‥‥といったところになるのかな?
今のところ、直感的に面白いという印象はない感じだけど、解説の詳しい
blogを見た感じだと、ゲーム内経済とか、数字の世界は構築されているようで、
非戦闘の部分もやりがいがありそう。
とまあ、そんなわけで、例によって、石を掘って売っているわですがw。
考えてみたら、UO以来、石を掘り続けてる気がするな(^^;;。
戦闘のほうは、チュートリアルでしかやっていないけど、オナー・ハリントン
シリーズや銀河英雄伝説、というよりは、(適当な例がパッと思い浮かばない
のだけど(^^;;)コブラというか、戦闘機のパイロットに近い。
1人で、タイ・ファイターからスター・デストロイヤーまで扱えます‥みたいな。
このあたりは、個人的にちょっぴり盛り上がらないポイントだったりするけど、
そのあたりは、妄想で補完するしかないでしょうな(笑)。
キャラメイク手前の画面だけど、毎度のことながら洋ゲーキャラは濃いw。
先に進むのがためらわれるわけでw。
キャラはゲーム中では登場しない(動かすのはあくまで宇宙船)。
顔グラというか、通信画面的な扱いなのかな。
顔の造形、目線、顔の向き、プリセットされた各パーツの色や形状変更
などで、色々な向き、造形の顔グラが作れる。結構面白い。
Hagakureが取れなかったので、名字扱いにして名前もつけてみた。
‥‥が、作った後で知ったけど、パラメーターの割り振りは平均的な
ほうがいいらしい‥‥カリスマとメモリーに振ってないよ(^^;;。
作り直しておこうかなぁ‥‥。