放置しておくと、積みゲーになりかねないので、もりもりとプレイ。
午後くらいから初めて、7、8時間ほどでルーキーは終了。
ステージ数は6で、ちょっと食い足りない感じ。
けど、今時のボリューム的には、こんな感じなんでしょう。
GoW(Gears of War)系というか、バイオ4系というか‥‥。
最近流行のスタイルですかね。
基本バックビュー視点で、狙いをつけたい時はカメラが少し寄って
FPSっぽくもできると。スナイポ時は、スコープの視点になります。
で、GoWよりも、よりツーマンセルに特化したギミックをゲームシステムに
組み込んでいるところが特徴でしょうかね。
歩哨が2人いて、二人で同時にスナイプして倒すとか、同時に同じ
ターゲットを狙撃するとか、機関銃座に取り付くとトリガーハッピータイムに
なる‥‥みたいな要素は、バック・トゥ・バック(2人が背中合わせになり
リロード、弾数制限なしで周りにいる敵を撃ちまくる)で表現。
あと、自分(あるいは相方)のHPがなくなって動けない状態の時、
安全なところまで引きずって行くことが可能で、その間、助けられてる側は
銃撃だけはできたりとか。
あとは、アグロメーターですかね。
GoWにしろ、アクションストラテジー系のゲームをやっている人なら、
MMORPGのヘイト稼ぎをして敵を引きつける‥‥みたいな要素が
どのゲームにも入っていると感じることができるかと思います。
AoTでは、これを視覚的に分かりやすくしています。
分かりやすくすることで、どちらがどれだけヘイトを稼いでいるかが
見えやすくなり、作戦もたてやすく、一定条件を超えるとオーバーキル
モードという、ステルス状態で殺せるモードになったり。
個人的には、GoWよりも好みな印象です。
バックビューの時やブラインドショットの時に弾が当てやすくて。
‥‥いやまあ、単に俺がエイミングが下手なだけなんですが(^^;;。
チュートリアルは、要求されている動作をすると一気に場面が
切り替わったりするのでビックリしましたが(^^;;、全体的に親切なのも
好印象です。
GPS機能は、いいガイドになっていると思います。
難点としては、ゲームゲームした敵がいるところは人によっては、
賛否が分かれそうな気がします。
正面からの攻撃が効かない敵の存在とか。
‥‥アグロメーターを活かすなら、当然アリなんですが。
このあたりの差異は、CoD4とMoH:AIRBORNEの対比関係に近いかも
しれません。
でも、MoHよりは全然違和感がありませんw。
理由は簡単で、そういうところを無理にリアルっぽくしてないからでしょう。
相棒への指示系統は簡単でいいのですが、簡単ゆえに恐ろしいルートを
選択しながら突撃されて困ったことになることもありますw。
あと、俺が倒れて助けてくれるのはいいのですが、場所が悪くて、
蘇生モーション中に攻撃を食らう→蘇生キャンセル繰り返し→俺死亡w
というパターンとか、協力してスナイポしたら相棒だけ殺しそこなったり
とか‥‥。
ただ、こういうゲームでキャラクターが比較的しっかりしているゲームの
いいところ(?)として、こうした馬鹿っぽいところも全部キャラに転嫁
できるんですな(笑)。
あと、バック・トゥ・バックや、オーバーキルモードが思いのほか必殺感
というか、気持ちいい感じが出てないところが残念ですかね。
難易度の変化が「敵が固く、敵の攻撃が痛く」なので、それぞれの
モードが切れた後、敵だらけだったりすると、速攻で蜂の巣になるわけでw。
バック・トゥ・バックでは、切れた後の自分の位置取りに気をつけ、
オーバーキルでは切れた後、包囲されないようにと思うので、
「ヒャッハーッ!」と、無茶な行動ができんのですな(^^;;。
あと、武器がカスタマイズできていいですが、種類が少ない上に、
選択肢が、思いのほか少ないかもしれません。
まあ、ちゃんと使ってみれば、それぞれの武器の良し悪しがあるとは
思うのですが‥‥。
つか、チヌークが落とせなくて(^^;;。
スティンガー2発でも落ちないし‥‥狙いどころが悪いのかな。