PS3のゲームをやる機会ができたので(といっても本体を買ったわけではない)、
軽くインプレッションでも。
つか、2度はないと思うし(爆)。
ガンダム無双
んー、個人的にはどっちつかずな印象。
どうせなら、真面目なガンダムゲーっぽい要素を一切残さずに馬鹿派手にする
感じにしたほうがよかったんじゃないかと。
例えば、切ったMSは、立ちんぼうの周囲のザコをなぎ払いつつ派手に
吹っ飛んでいくとか(笑)。
大量のMS(とかボールとかw)が出てたり、射撃の扱いがおざなりだったり
そのまんま無双にガンダムを乗せちゃいました!
‥‥ってことで笑いをとろうとしたんだと思うけど、操作するキャラが
メカになったせいか、馬鹿馬鹿しい派手さがなくなった気がする。
いろんな意味で腹が立ったのが「オフィシャルモード」とかいうモードの存在。
架空シナリオの「オリジナルモード」ってのは、何があってもいいと思うけど、
アムロとか原作キャラの戦場を再現してるっぽい設定なのに、
中身は無双全開‥‥な構成のオフィシャルモード‥‥
こんなのを「オフィシャル」なんて呼んでもいいのかよ、え?
サ○ライズさんよぉ‥‥(カイ風味)
どこのオデッサにジム(しかも量産型)とザクがマップ中にひしめいていて、
三連星以外のドムまで登場するのかと。
まあ、馬鹿馬鹿しい方向に全開でもっていくのは恐かったんですかねぇ(^^;;。
Resistance
ローンチのFPS(だったっけ?)にしては普通にできていた。
つか、これを間に合わせたってことなら、よくがんばっているとも言える
でしょうな。
キャラや背景の造形に力を入れすぎたのか、エフェクトやモーションが
かなり弱い気がします。
おかげで、射撃が当たった時のヒット感が薄く、効いているのかが
分かりにくかったなぁ。
超科学の異星人(?)と戦う話なので、敵の持っている武器がエグイものが
多いのと、爆発するブービートラップの強烈な破壊力は、洋ゲーらしい
緊張感をかもし出していました(笑)。