本当はDDOあたりで撮りためたSSなんかをネタに日記でも書こうかと
思ったのですが、十数年来の友である慢性の気管支炎(要するに医者的にも
よくわかんないw)が発生中。
この気管支炎、ゲホゲホとしつつ、呼吸器系の不良っぽい状況に加えて
吐き気に近い感触も味わえるという、一粒で二度重いという素敵なもの。
まあ、そんなわけで、集中力の維持が大変困難なので、ここまでカルドセプトを
プレイしてみて、ちょっとイマイチなところをいくつか。
まあ、「昔からそうだから」というところもあると思うけど、気にせず書いてみよう
かと。
・チュートリアルが実質ない点
一応、シナリオの序盤とかでチュートリアルっぽいセリフが入ることがある
けど、学習させる、という意図でステージを構成する‥‥というところまでは
作られていない。
なので、結局、何がなんだか分からない、ということになりかねない感じ。
きっと、分かる人だけが買ってくれるから問題なし、ということなのだろうかw。
・インフォメーションの弱さ
最近のゲームの流行なのか?インフォメーションが圧倒的に少ないと
思う。
特に、マップ上に配置したモンスターに今、どんなエフェクトがどれだけ
かかっているか、とか。
カードの情報、モンスターの情報の表示部分とかも、もうちょっと分かりやすく
できたんじゃないかなぁ、と思う。
あと、勝利条件はどこかに出ているのだろうか?
「終わった時が勝った時」と思って、ひたすら周回しているので、影響は
少ないとは思うけどw。
あるいは、14インチのテレビでは欠けていて見えないのか(^^;;。
・よく分からないもたつき
顔の絵とテキストでセリフが表示されることがあるのだけど、ページ送りから
次のセリフが出るまでの間が妙にある。
それこそ、「何か読み込んでいるのか?」と、思うほどに(^^;;。
このせいで、ゲームのテンポが悪くなる原因になっているのは残念。
あと、投了ボタンが欲しかった(爆)。
圧倒的に敗色濃厚な時でも、敵に勝なり、自分が逆転するなり、とにかく
終わらせないことには、カードの強化につながってこないので。
投了ボタンがあると、投了しまくってカードをゲット‥‥なんてことも
ありうるので微妙だとは思うけど、せめて、早回し機能でもあれば
助かるのだけど。