カルドセプト 止まり気味(^^;; | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

本当はDDOあたりで撮りためたSSなんかをネタに日記でも書こうかと

思ったのですが、十数年来の友である慢性の気管支炎(要するに医者的にも

よくわかんないw)が発生中。

この気管支炎、ゲホゲホとしつつ、呼吸器系の不良っぽい状況に加えて

吐き気に近い感触も味わえるという、一粒で二度重いという素敵なもの。


まあ、そんなわけで、集中力の維持が大変困難なので、ここまでカルドセプトを

プレイしてみて、ちょっとイマイチなところをいくつか。


まあ、「昔からそうだから」というところもあると思うけど、気にせず書いてみよう

かと。


・チュートリアルが実質ない点

 一応、シナリオの序盤とかでチュートリアルっぽいセリフが入ることがある

 けど、学習させる、という意図でステージを構成する‥‥というところまでは

 作られていない。

 なので、結局、何がなんだか分からない、ということになりかねない感じ。

 きっと、分かる人だけが買ってくれるから問題なし、ということなのだろうかw。


・インフォメーションの弱さ

 最近のゲームの流行なのか?インフォメーションが圧倒的に少ないと

 思う。

 特に、マップ上に配置したモンスターに今、どんなエフェクトがどれだけ

 かかっているか、とか。

 カードの情報、モンスターの情報の表示部分とかも、もうちょっと分かりやすく

 できたんじゃないかなぁ、と思う。

 あと、勝利条件はどこかに出ているのだろうか?

 「終わった時が勝った時」と思って、ひたすら周回しているので、影響は

 少ないとは思うけどw。

 あるいは、14インチのテレビでは欠けていて見えないのか(^^;;。


・よく分からないもたつき

 顔の絵とテキストでセリフが表示されることがあるのだけど、ページ送りから

 次のセリフが出るまでの間が妙にある。

 それこそ、「何か読み込んでいるのか?」と、思うほどに(^^;;。

 このせいで、ゲームのテンポが悪くなる原因になっているのは残念。


あと、投了ボタンが欲しかった(爆)。

圧倒的に敗色濃厚な時でも、敵に勝なり、自分が逆転するなり、とにかく

終わらせないことには、カードの強化につながってこないので。

投了ボタンがあると、投了しまくってカードをゲット‥‥なんてことも

ありうるので微妙だとは思うけど、せめて、早回し機能でもあれば

助かるのだけど。