Wii体験会(Nintendo World 2006) | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

個人的には、完璧に忘れいたわけですが、お誘いメールで思い出したので

自転車に乗りたい気持ちを抑えつつ(笑)、行ってきました。

畜生、週末は天気が崩れるという予報だったから、安心してたのに

ものすごくいい天気でやんのorz。


13時前に海浜幕張駅に到着。

メッセに向かって歩いていると、


ちょうど、こんな案内板が。

4時までなんで、ゼルダは会場にたどり着く前に絶望ですか‥‥

本当にありがとうございましたorz。

‥‥まあ、どっちにしても体験するつもりは全くなかったわけですが。

本体を買う機会があれば、どうせ買うしね(笑)。


で、会場について、まず、「撮影禁止」というプレートが張ってあるのに気がつき、

「うわー、入口から撮影拒否ですか‥‥」と、カメラをしまったので

会場内の写真はなし。


帰り際にElebitsの着ぐるみを取り囲んで携帯カメラで盛んに撮影してたところを

見て、なんだかなぁと思ったり。

っていうか、撮影禁止にするものが、どれほどあったのかな?とか思ったり。


とりあえず、コントローラーとFPSの親和性がどの程度あるかを見る上でも

CoD3のWii版の列に並んでみた。

2台の試遊台で1プレイ5分という条件で回していたみたいだけど、

それでも50分待ちw。


CoDシリーズは未プレイという設定(笑)でプレイしました。

説明を受けつつ、説明のない操作も操作説明の書いてあるプレートを

読んで把握して、スタート。

説明要員のお姉さんに「すごーい!」とか言われつつ、

いろいろと慣れているので、サクサクと(笑)。


FPSの基本的な部分は、ほぼ予想していた通りの使い方をしていました。

ヌンチャクのスティックの前後で前後進、左右でシフト移動します。

旋回は、リモコンを使って照準を右端や左端に持っていくと回転が始まる

仕組み。

FPS系はどれも採用していたようなので、標準の操作方法になりそうな感じ。


ちょっとやりにくかったのが、ヌンチャクの縦振りでリロード、横振りで

武器変更で、リロードのつもりで振ったら武器変更になった‥‥

なんてことがあったりしたくらいで、それ以外は特に気にならなかった。

もっとも、それ以外の特殊なアクション(格闘モードとか)ができる

ミッションじゃなかったので、そのあたりを確認することはできず。


ターゲットに照準を合わせたりするのも、リモコンでもちろんやるわけですが

一点にホールドしつつけることは難しそうだな、と、実際にプレイしてみたり

他人のプレイを見たりして感じました。 


この点、手を止めればホールドできるマウスにはかなわないよな、と。


それにしてもまあ、メチャ混みというほどではなかったけど、たった5分の

プレイ時間のためにいくつものゲームをやるのに数十分も辛抱して待ち、

楽しそうに遊んでいく人たちに素直に感動というか、真似できんなぁと思った

のと同時に、これは発売日に本体が買えないかもしれんなぁと、ちょっぴり

思った。


順番待ちをしている間は、DSで何かをプレイしている人が多かったw。

あと、もう見るものは見たのか、空いてるスペースに座り込んでDSをやっている

姿も多く見られたのは、任天堂のイベントらしいと思ったw。