バレットウィッチというと、Xbox360における国産ソフトの期待ソフトの一つ。
とりあえず、4面くらいまで(やったと思う)。
1面が結構長いので、正直、忘れがち(^^;;。
そんな状況下なので、ク○ゲーと断じてしまうのは早いと思っています(^^;;。
いますが、最初に1面をやった時‥‥
最近の洋ゲーでも、ここまでデキの悪いのは
ちょっと少ない?
‥‥と、正直思いました(笑)。
まずは、いいところを書こうかと思ったのですが‥‥ちょっと探すのが
大変です‥‥。
ええっと‥‥
ツンデレっぽいヒロインを操作するゲームで、ヒロインの今後の展開に
期待?
‥‥こんなところでしょうか?(^^;;
遊んでみて、個人的に気になったのは、
・カメラ、エイミングが悪い
・背後に敵をPOPさせたりするわりに背中を向くのに時間がかかったり
(ロボっぽい操作?)
・エイミング性能が悪いなら、攻撃を当たりやすくしてスタイリッシュゲー(笑)を
狙っているのかと思ったら、そこらへんの演出は地味だし、狙っていない
っぽい‥‥
・ゲーム的に無意味な接近戦(こんなの入れるくらいなら、スタイリッシュな
ガードモーションとか、振り向きモーションでも入れたほうがよかったんじゃ
ないかと(^^;;)
・COMの思考が弱い
・ヒット感が弱い
・プレイヤーの誘導がまるでなっていない(インフォメーション不足、
レベルデザイン、敵の配置の悪さ)
といったところです。
‥‥今、思い出した範囲では(^^;;。
ゲームの形式としては、三人称視点のガンシューティング+魔法という
形で、物理エンジン等の導入により、今後、FPSなどでもそういうタイプの
ゲームで出てくる予定だったりするので、旬なジャンル(?)ともいえますね。
銃とサイキックとか。
まあ、既にいろいろと出てると言えば出てますが(^^;;。
遊んでいて、一番気になったのは思考の弱さ。
最初は、ゾンビみたいなもんだから、突っ立って撃ったりとかバカなのが
多くても仕方ないか‥‥と思ったら、普通に意思を持った敵だったんですな。
北斗の拳におけるザコのようなもの(笑)。
‥‥となると、あまりの頭の悪さが気になるところ。
いや、北斗の拳のザコならバカでいいんだろうか?(笑)
次に気になったのが、ヒット感について。
これは、カメラが若干寄って武器を構えっぱなしになるモードにあわせて
着弾エフェクト、モーションなどを調整しているせいか、三人称視点にすると、
当たってるのかよく分からないことが多いです。
これがイライラするわけですが、敵が固めなのと、武器に射程もあるっぽい
ということは分かりました。
なので、必ずしも着弾の表現が弱いわけでもない気もしましたが、
敵に当たった時がもっとしっかりしていれば、もっと印象が違っていたとは
思います‥‥。
あと、プレイヤーの誘導に関しては、1面から「で、次は何をすればいいの?」
と思ったことが何回かあり、これはひどいな、と。
ただし、目標地点をナビゲートするアイコン(Haloみたいに優先順位の高い
アイコンと距離の表示)が、他のミッションでは普通にあったりするので、
1面の作りがあまりにも酷かった、ということでしょうか?
先行して知人に遊んでもらったりしたんですが、この1面のおかげで
「また、とんでもないひどい買い物をしちゃいましたね?(かわいそうに)」
‥‥となんとも微妙な表情で(そう、まるで捨て犬を見るような目で)、
「これは買わなくてよかったわ‥‥」とか言われましたよ、ええw。
Xbox360のソフトは、なぜだか微妙なコメントをされることが多く、
別に自分が作ったわけでもないのに、俺自身が否定された感じがして
かなり凹みます(笑)。
まあ、そんなわけで‥‥
凹まなくて済むようなソフトをお願いします(^^;;。
成長要素や武器・魔法の追加、アップグレードとかあるみたいなので、
とりあえず、最後までがんばってみようと思います。
余談ですが、ノーマル→イージーとやりなおしてプレイしていますが、
飛んできた車とかが当たってもたまに生き残ることがある、くらいの差しか
感じられなかったです。
このあたりも、Haloみたいに難易度を上げたら、思考的に変わる
(と、言ったって、ザコがグレネード投げるようになったり、こっちのグレネードを
逃げるようになったり、射撃の精度が上がったり‥といった違いで、特別すごい
ことはやっているわけではないですが)
‥‥とかあれば、難易度を上げて再挑戦!
とか、がんばれる気がします。
あと、プレイ中に稼いだポイント、新しく使えるようになった装備・魔法などは
ニューゲームでやりなおすと、引き継がれます。
なので、地味に序盤のミッションを繰り返して、アップグレードも可能(笑)。