バレットウィッチの感想 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

とりあえず、イージーでクリアしたので感想など。

インプレッション (若干、編集・追記しました(^^;;)で書いた、
気になったところは、最後まで気になりました(^^;;。
その他‥‥
・ボリューム不足

・気持ちよさが足らない

・「次に何をすればいいか」が見れるところが欲しかった

 ‥‥などなど、不親切な点が目立つ


ボリューム不足は、いまどきのゲームだとこんなものなのかも

しれません(1つのステージが長めで全6ステージ)。

ラスボスがかなり苦戦しましたが、攻略方法は読めたけど、
即死系ダメージをうっかり食らってしまってやり直し‥‥という
パターンで萎えそうになったという苦戦なんでなんとも(^^;;。


一本道で、道の両サイドにビルが建っているという、ものすごくシンプルな
マップで、ラスボスのパターンも単調で‥‥これもちょっと残念なところ。

こここそ、街一つを使って建物を壊しまくりの暴れまくりじゃないのか
‥‥と(笑)。

あと、思考の弱さを敵の固さで補っているのか、全体的に気持ちよさが

足らないっすなぁ。

まあ、固くても、ヒット感がしっかりあれば、それはそれで気持ちよくなる
可能性もあったとは思うんですけどね‥‥。

最大の失敗は、

「遊ぶ人のモチベーションを高めるためにも大事な
 1ステージが、全ステージ中1番ひどいデキ」

ということでしょう。

チュートリアルっぽい説明や、「ガソリンスタンドを壊して
敵を一掃しろ」などなど、ヒントっぽいイベントの発生具合が
微妙だったりしましたし。
「いや、ガソリンスタンド壊せって‥‥どこ?」みたいなこともあり(^^;;。

ゲームゲームしたインフォメーションを少なくしたい、って気持ちは
分からなくもないんですが、インフォメーションが少ないゲームの場合、
「画面に出ている最低限の情報でいかにして、誘導するか」

‥‥っていうのを考えて作っていると思うんです。

本作は、そういうところの工夫をせずにインフォメーションだけ少なく、

そういうところに手が回っていない感じなので、いっそのこと、

マップやクリア目標の表示部分があったほうがよかったんじゃないのかな?
とか、思ってしまいました。

気持ちよさとインフォメーションと1面は大事

‥‥ということがよく分かった1本です(^^;;。

なんか不満ばっかり書いた気がしますが(^^;;、7k近い値段を払ってまで

遊びたいゲームかと言えば微妙ですけど、クソゲーというほどひどくもない

ですかね(あと、個人的にちょっと期待も強かったんだと思う)。

なので、ぜひ2を作って進化させて欲しいですな。

ドラッグオンドラグーンのように(爆)
1の印象があまりにも悪かったので2はやってないんですが、やった人に

よれば、よかったそうで(^^;;。

お話的にも続きが作れそうな感じですし、いいんじゃないっすかねぇ。

バレットウィッチ2が出たら、たぶん買うと思いますw。

ちなみに、最近流行のPhysXを使っているようです。