アメブロ引越し作業の巻 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

ふーいー‥‥これだけのページにするのも疲れた(苦笑)。
会員登録とか、するすると終わらせて、最初のエントリーを書いた後で、
プロフィールとか、各種カスタマイズ開始。

・デザインはデフォルトのものがベースだが、緑と白で360っぽいのでこれで
 OK(笑)
・プロフィールは前のをベースにEQ2関係を外す‥‥最後にログインしたの
 いつだっけな(^^;;
・プラグインを適当にいじる

とやってから、いよいよXbox360ユーザー的には張らずにはいられない(笑)、
ゲーマーカードの張りつけに入る。
livedoor blogでは、新規のプラグインを作ってタグを埋め込めばOKだったけど、
アメブロにはプラグインを新規に作る機能がない。
タグが使えるプロフィールに埋め込むこともやってみたが、使っているタグが
禁止タグになっていて埋め込めずに大ピンチ。

さらに移転‥‥という言葉が頭によぎりましたよ、ええw。
で、いろいろと調べてみると、MyClipというMyblog Japanのサービスを使えば
なんとかなりそう‥‥というのが分かったので、早速行ってみると‥‥
http://www.myblog.jp/info/close_news
サービス終了orz。

でもまあ、ドリコムRSSでCliplistというサービスをやっていて、
それで代用できるかもしれない、‥‥と思って早速会員登録。
メルアド書いて登録してみたら、「既に登録されています」とエラーメッセージ。
はぁ!?‥‥ああ、そういえば、ほとんど使わなかったけど、Myblog Japanに
登録だけはしてたんだっけ(^^;;。

‥‥とそんなこんなで、どうにか張ることにも成功しました。

ゲーマーカードを張る手順(ドリコムRSSのClipを使った例)
1.ドリコムRSSのサイト で‥‥
 ・会員登録をする
 ・クリップリストを作成して、クリップ追加
  (うちではKaniwoというクリップを追加してアメブロのURLを設定)
 ・クリップリスト設定で‥‥
  「最大表示件数」→1
  「表示方法」→新着順
  ‥‥と設定し、「タイトル装飾テキスト」の「先頭」にゲーマーカード表示用の
  タグを書く
 ・コード生成する

2.アメブロの管理者設定で‥‥
 ・「プラグインの追加」で「MyClip」を選択
 ・ドリコムRSSで生成したコードをコピペして「追加」
 ・「サイドバーの配置」で配置

これで、とりあえず、ゲーマーカードが出るだけは出ますが、レイアウトが
崩れますw。
絵が出せてしまえば、あとはレイアウトを調整するだけなので、CSS編集で
調整して終了です。
調整といっても、CSSの知識の乏しい俺ができるのは、下のほうにあるframeの
横幅とサイドメニュー用とあたりをつけたsub_bの横幅を大きくしただけ(^^;;。

以上の手順で、うちのように出せるようになります。

ゲーマーカードの下の文字が邪魔と言えば邪魔ですが、とりあえずこれで。

さらに調べてみると、のぶ@Chocotte::blog - ちょこっと名物本舗 さんのところに
こんなエントリー がありました。
なるほどー、そんなこともできるのかー。