昨日の記事☝️


それに対して、急に答え?が降ってきた。

こういう経験をするとさ、やっぱ神様っているんとちゃうんっ?!(何故か突然関西弁)って思うんだよね(笑)






昨夜はいつもより早く布団に入って、寝付くまではと色んなYouTubeを聞いていた。けれど、なかなか眠る前に持ってこいの動画としてはピンとこないま悶々としていたら、随分と前の動画になってしまうけれど、心地よい会話が聞けそうだと☝️を聴くことにした。

後で聞こうと保存していたのだが、この時期はまだ抗がん剤治療中だったので、すっかり聞く機会を逃していた。



北野さんと中村太地先生のイケボに癒されていたが、「神の言葉」が降臨した(笑)羽生善治九段の言葉だ。動画開始から8分くらいから。



「後悔が沢山ある人生が素晴らしい」🥹🥹🥹




「豊かな人生とは何か」という問いに対する答えだったらしい。



「ギリギリの選択を迫られてそこを間違えるから後悔するのであって、始めからどうだってことに関しては人は後悔はしていないので、そうありたいのだと」



そうだね。盤上でも人生でも同じだ。

好きな将棋の言葉に、



「これも一局」



も、あったっけ。忘れていた。

そうだよ、これだよ。




ここに至るまでは、私なりにギリギリまで悩み、苦しみ、そして選択してきた過程があるのだ。

将棋であれば負けにしてしまう悪手というものがあるけれど、人生においては完全な悪手などないと思っている。

それでもだ。

それでも、激しい後悔に押しつぶされそうになっていた。





羽生先生、ありがとうございます。

そういう見方をすれば、「実に豊かな人生だった」と、自分の人生を肯定できるような気がします。







1人用のティーポット🫖を、メルカリポイントで購入。日本製で手づくり。