1日おきにデリケートゾーンの保湿と膣マッサージをするようになって、3週間くらいになっただろうか?

それまでは手入れをするなどという概念が全くなかったので、いざ実行するまでは葛藤が凄まじまかった。けれど、


「なんだか、しっとりぷるんぷるんになった気がする」


と上機嫌だったのだが、一昨日マッサージした時に


「あれ?始めた頃に戻ってる。萎んだ?」


と感じた。

ふと


「これって以前ネットにあった陰部の浮腫???」


と思い出したので、改めて検索してみた。






これかなぁ…。

ハッキリしたことは分からないけれど、外陰部が水を含んでプリンとした感じなので、浮腫なのかもしれない。



部位ごとに脚の周囲を測っているが、鼠蹊部が抜けていたのでそこも今後チェックしていこう。

下着などは術後締め付けのないものに買い直したし、毎晩保湿もしているので、これ以上自分で気をつけることも思いつかない。

陰部浮腫は自覚しにくいらしく、どうすりゃいいのやら。



命と引き換えに失った骨盤内のリンパ節。

地味に目立たず支えてきてくれて、ありがたかったな。







ペネロペ🌹

我が家に残る唯一のバラになってしまった。