下肢リンパ浮腫の方の中には
外陰部の浮腫で悩んでいる方も
いるのではないでしょうか?

気付いてても相談しにくい
...ですよね。

見える部位ではないので
気が付かない方も多い様です。

外陰部に下に落ちるような感覚が
ある時は要注意です。

下肢と外陰部の違いは
皮下組織の作りにあります。

下肢の皮下組織が“密”なのに対し
外陰部の皮下組織は“疎”です。

“疎”とは“まばら”ということです。

分かりやすく言うと
極細と極太で編んだセーターの
編み目と伸縮の比較で
イメージして下さい。

つまり
伸びやすい→浮腫やすい
ということです。

対応はやっぱり圧迫です。
しかし下から上に向けて
圧を加える必要があるので難しい...

通常のストッキングでは不可能です。
外陰部浮腫用が必要になります。

私は夜用生理ナプキンを使用します。
厚めの座布団に載せて支える...
という感じです。

日中に下垂感を自覚する時は
座ることです。

ただし
下着が食い込むと逆効果なので
下着の工夫も必要です。

外陰部浮腫が不可逆的になると
リンパ漏やイボが出現します。
けっして放置しないで下さい。



外陰部用サポーターを真似て自作しました。
材料は100円ショップで調達しました。