4月13日 【SCD】難病手帳支給されました。 | 難病母さんの元気予報〜3人+キャバリア子育て中〜

難病母さんの元気予報〜3人+キャバリア子育て中〜

父からの遺伝で、指定難病【脊髄小脳変性症】を発症しました。
どんどん不自由になる身体を抱えながら、3人の子育てに奮闘中。
2023年から、愛犬(キャバリア)も仲間入り♡⁠
毎日を一生懸命楽しみます!


    

私は、2023年に指定難病18

【脊髄小脳変性症(SCD)】を

発症しました。

遺伝性で、父からの遺伝。

SCA3、マシャド・ジョセフ病です。


罹患数の少なさ。症例の千差万別さで

なかなか病気の研究が進みません。

これから同じ病気で悩む方に、少しでも

情報を残したく、私の病気について

記録に残していきたいと思います!



こんばんはハート




今日は、


この日に申請した、難病手帳が

ついに支給されましたニコニコ




でもね。

予想外だったの(´・ω・`)



【手帳】って言うからさぁ。


薄手の、パスポートみたいなのが

届くと思うじゃないですか。




難病手帳で画像検索すると、
こう言うのを良く見るし。
※画像お借りしました。



ところが、実際届いたのは………。






まさかのペラ紙(笑)


これを、三つ折りにして

使用するみたいですアセアセ




でも、これで難病でかかる医療費は
2割負担になります照れ
難病以外の病気は、普通に3割です💦





後は、今まで過剰にかかった分の

返金の申請に行かないと……。



まだまだ面倒臭い作業が続きます(´・ω・`)





せっかく、病気の話題に触れたので。


最近の、私の追加になった症状を。





だいぶ、手がおぼつかなくなりました(´・ω・`)


特に、重い物を持つと

高確率で落としてしまいますアセアセアセアセアセアセ



先日は、せっかく作った料理を

鍋ごとひっくり返しました(´・ω・`)

別の副菜作ろうと、鍋を移動しようとしたら

そのまま手から滑り落ちて、大惨事に………。



もう、絶望しかなかったなぁ………。




今日も、夕食はカレーだったんですが

ご飯をよそっていたら、

そのままお皿ごとひっくり返しました(´・ω・`)

まだカレーを入れる前だったから、

被害は少なかったけど……。



 


こうして、だんだん

手が動かなくなっていくんだなぁと

痛感しています(´・ω・`)




薬は、あくまでも

進行を緩める事しか出来なくて

確実に病状は進行していく。




進行を日々実感しています(´・ω・`)







最後に。



今日は、愛車の定期検診に

行ってきましたハート




今年から姉妹コーデを載せなくなりましたが、
末っ子は既に半袖です(笑)
暑がりなんでね(´・ω・`)
真夏はどうなるんだか……。



以上ですハート

では〜(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)