ブログお休みします。 | 難病母さんの元気予報〜3人+キャバリア子育て中〜

難病母さんの元気予報〜3人+キャバリア子育て中〜

父からの遺伝で、指定難病【脊髄小脳変性症】を発症しました。
どんどん不自由になる身体を抱えながら、3人の子育てに奮闘中。
2023年から、愛犬(キャバリア)も仲間入り♡⁠
毎日を一生懸命楽しみます!

おはようございます。



突然ですが、少しの間

ブログお休みします。




昨夜、私の父が亡くなりました。


私と同じ、脊髄小脳変性症と言う

指定難病を患っていました。

私は、父からの遺伝です。



60代になってから、本格的に進行し

杖→車椅子になるまで10年もかからず。


家の中の生活圏は、

壁と言う壁に手すりがついていました。




自分で入浴するのも難しくなってからは、

在宅ヘルパーさんが来てくれるようになり。



去年のはじめからは、

ついに食事も流動食になり

それでも嚥下障害で上手く食べられず。




去年の年末、ついに緊急搬送され

嚥下障害からの誤飲性肺炎と

排尿障害からの腎不全を併発していました。



1週間、集中治療室に入っていましたが、

なんとか一般病棟に移る事ができ。



それでも、点滴の栄養では

排尿障害で尿が排出出来ないので、

手がグローブのようにパンパンにむくみ。


年末に、胃瘻の手術をしました。



もし体調が落ち着いて、退院出来たら

施設に入らなきゃだから、

どこか探さなきゃねーと

母と話していた矢先。



無言の退院となってしまいました。






たまたま、パパのゴルフの関係で

帰省出来た時に、お見舞いに行けましたが。



これが、生前との父の

最期の別れになってしまいました。





私は父と同じ病気なので、

いずれ父と同じ道を辿る事に

なるとは思いますが……。



今は、生前たくさん頑張ってくれた父を

厚く見送りたいと思います。




これから葬儀でバタバタしてしまいますので、

しばらくブログお休みします。



色々、お約束しているブロ友さん。


ちょっとお時間下さい。

申し訳ないですアセアセ





では。