おかあさん 四十代

むすめ①② 高校生


母子家庭3人家族の雑多ブログです


子宮内ポリープで入院手術が決まったんだけど





何で「取れるなら取りたい」って決断したのかって



加入してる生命保険会社の人から新しい提案をされたから



なんだよね



もう9年くらい前かな

離婚を決めた時にとりあえず正社員にならなきゃ!と思って

当時友達が勤めてた保険会社に入社したのよ

その時は自分の保険が共済だけだったし

(離婚前だけど)これからは1人でむすめ達を育てていかなきゃいけないと思って

めちゃくちゃ考えてプラン作ってその会社の保険に入ったのね

生命保険募集人は自分の会社以外の保険入れないのよ

募集人になる前に入ってた保険とか代理店に勤めてるとかなら大丈夫だけどね



そんで退社する時に

仲良い人に「私の契約保全してね」って置いてきたの



その仲良い人がこないだ新しいプランどう?って提案に来たんだけど

それがあまりに【自分の成績しか考えてないプラン】だったの



辞めて6年くらい経ってるけどそういうのはプラン見て分かるわけ

しかも仲良い人はわりと年配の人で

昔から総合職の言う通りのプランを作って提案してたの知ってるからさ

今回も総合職が考えたやつだなーって一発で分かった

総合職は成績未達で生保レディがクビになったりしたらそれこそ自分の出世に響くから必死にレディのノルマクリアするプランを考えるのよ




だってさ

私も中年だけど、それでもまだ40過ぎの人間に

満期まで5年近くある医療保険を解約して

85歳払込満了の、持病があっても入れる医療保険を終身で勧めるなんて

お客さんの事を考えたらしなくない?

持病があっても入れる保険って割高だし

終身だからもちろん月々の保険料もかなり高くなるよ

今の医療保険の4倍の1万円

これ医療保険だけだからね

他にもガン保険や収入保障や個人年金も入ってるから

全部合わせたら2万弱



でも終身だから保障は一生涯だし

保険料もずっと変わらないから今変えておけば?って言うの

その人は本当に保険は大事だって思ってる人だから

総合職の作ったプランも

「なるほどこれは良い!」と思って私に提案してきたんだと思う

本当に変なプランだったら「こんなのおかしくない?」ってすぐ言っちゃう人だから



でもよー…もう一歩踏み込んで考えておくれよ…

現時点でシンママが医療保険だけで1万も払えると思う???

しかも85歳まで払い続けるって総額500万超えるよ…



私は元々民間の保険は必要なのか?って思ってるタイプなので

(だから働いてる時も勧めきれなくて成績悪かった笑)

懐具合にもよるけど

それこそ月々1,000円の共済でも全然良いと思う



高額療養費で賄えるとしても月10万の入院費が3ヶ月続くと生活が破綻するから医療保険入るとか

ガン家系だからガン保険入るとか

家計がギリギリだから収入補償保険入るとか

自分が死んだら子どもが路頭に迷うから死亡保険入るとか

お金持ちの人が相続税の事考えて非課税枠の為に死亡保険入るとか

そういうのはありだと思うし、実際に私も自分の環境に合わせて入ってる



でもさ

相手の生活環境を考えずに

総合職が作ったプランを持ってこられたら良い気はしないよね

お世話になってる人だからどうにか遠回しに断ろうと思ったけど

その遠回しも分からない人だから笑

入院予定ありで新規加入出来なくなってやれ!って思いで

不正出血もあったし手術を決めたってわけ

理由よ笑

体張ってるわ笑




今はショッピングモールに保険の総合案内所とかあるけど

そういうところも自分に入る手数料が高い商品ばかり勧めてくる人いるから

(もちろんお客さん目線で提案してくれる人もいっぱいいるよ!!)

本当に必要なのかシミュレーションして

「とりあえず加入しとけば安心」「プロがそう言うから」って思わずに

しっかり考えてほしいな




彼女のように保障内容分からないってのは以てのほか笑





結論


民間の保険が必要かどうかは人による!です



ちなみにうちの母が

「先のことを考えて認知症保険に入ろうかな」って言い出した時

あ、こういう人によって保険会社は成り立ってるんだなって思った

祖父や弟の相続で数千万持ってるのに保険入ろうかなって思っちゃうんだもん

日本の保険信仰ってすごいなーと思ったわ



もちろん、貯金で賄えるんだから必要なし!ってぶった切ったよね笑