おかあさん 四十代

むすめ① 高校生

むすめ② 中学生


母子家庭3人家族の雑多ブログです


ごめんなさいね

ちょっと毒吐きますのでね

苦手な方は川にいたカモの親子見て和んで戻るボタン押してくださいね









まず前提として

私の交友関係は年齢幅が割と広い方だと思う

飲み屋やってたり音楽やってたりって事もあって

基本的に年上の人が多いけど

最近は年下の子もちらほらいて

独身、バツイチ、既婚子なし、既婚子あり、再婚など様々



全員と密に付き合っているかといったらそうでもなくて

月1で遊ぶ人もいれば年1

数年ぶりに会うなんて人もいて

でも人を嫌いになる事がそんなにない



そんな交友関係の中で

とある共通点がある人に対して思うところがあったので吐き出す



共通点っていうのが

・未婚アラフォー

・同棲などした事はあるけど実家に戻ってる

・わりと実家が裕福

・親がお世話好き

ってところ



この共通点がある友達と話していてもやっとする事がちょくちょくあって



①立場が違うでしょうよって話

家に遊びに来てた友達に「ちゃんと掃除しなよー」って言われた事があって

確かに私は掃除が大嫌いで

休みの日にフローリングシートでささっと掃除する程度だから

テレビに埃が積もってたりするんだけど笑

お母さんが専業主婦で

毎日掃除してて家中ピカピカな実家に住んでる子が

子ども2人抱えて1人で仕事して家事して育児してる私にそれ言う??と思った

聞くと「自分の部屋は自分で掃除する」って口を揃えて言うんだけどさ

自分の部屋を掃除するのと家中掃除するのってわけが違うのよ

今は多少落ち着いたけど

お菓子のカス落とす砂まみれの靴で帰って来るバタバタ暴れて埃が立つ

そんな子ども達がいて毎日毎日キレイに掃除なんて私は出来ない

世間の皆さんは人が遊びに来るとき

テレビからカーテンレールまでピッカピカにしておくもんなの?



②それは世間知らずじゃないの?って話

おうちが裕福なので

お母さんが友達の保険をかけてくれてるって事が多くて

「お母さんが勝手にやってるから内容分かんない」ってこれも口を揃えて言う

あれよ、『子どもが小さい時に入っておいた共済を解約せずに何となく続けてる』とかじゃないのよ

本人の個人年金とかそういうの

他所の家庭だからまぁ良いんだけど

そういう友達が一念発起して「自分で保険入った!」なんて言うもんだから

すごいじゃん!って話を聞いてみたら

医療保険や収入保障保険だけど投資になるっていうわけ

私も某セールスレディやってたから

(医療保険が投資…?)って気になって詳しく聞こうと思ったんだけど

「何か分かんないけど保険屋さんがそう言ってた」の一点張りでさ

本人が納得して入ったなら良いけど

円安の今、利率が良いからと

他にも外貨建て保険に入ったって聞いちゃったから

大丈夫…?って

これ元レディとしても友達としても心配だったから

直接本人に言ったんだけど聞く耳持たずだったので

この件は今後触れないようにする笑



総じてなんというか甘いというか…



決して独身の友達みんながそうなわけではないし

その子達の事も好きだから付き合ってるんだけど

こういったところで温度差を感じてしまうし

私も独身の頃は何にも考えてなかったけど

立場だとか自分の年齢(アラフォー)をもうちょっと考えようよ…って思ってしまう