これは、前に書いたその2の続きみたいなものなので、それを読んでおくことをオススメします

https://ameblo.jp/kanimemocs/entry-12557821890.html

 

さて、本題は除外ラッシュとしての対応策として、これでいいのか?という案を考察しつつ分析していこうというやつです

どういうのが多いのか?芝とダートと距離別で見ていきます

1つ目は、12月の2歳G1開催週に2歳新馬・未勝利戦を開催しないというやつですが、こうなります

 


1200m→3
1400m→3
1600m→9
1800m→8
2000m→8

ダート
1200m→14
1400m→8
1600m→0
1800m→17
2000m→0

 

この期間(5日間)の合計は70レースありました

 

そして、1つ目の表にまとめたやつが、こちらです

 

芝では1600m以上が多く、ダートは1200mと1800mが多いですね

 

2つ目は、春の3歳限定G1開催週に3歳未勝利戦を開催しないというやつですが、距離別が増えてややこしくなっています

 


1150m→0
1200m→6
1300m→0
1400m→5
1600m→8
1700m→0
1800m→12
1900m→0
2000m→10
2100m→0
2200m→3
2300m→1
2400m→2
2600m→1

ダート
1150m→3
1200m→18
1300m→2
1400m→11
1600m→7
1700m→7
1800m→25
1900m→2
2000m→1
2100m→1
2200m→0
2300m→0
2400m→0
2600m→0

 

この期間(10日間)の合計は125レースありました

 

これらのデータを2つ目の表にまとめたやつが、こちらです

 

芝は1800mと2000mが多いですが、ダートは1800mや1200mが多く、1400mもそこそこあるようですね

 

3つ目は、日本ダービーの開催翌週以降に3歳未勝利戦を開催しないというやつですが、こちらも距離別が多いのでかなりややこしくなっていますが、レース数が多いのでね

 


1000m→2
1150m→0
1200m→25
1300m→0
1400m→6
1500m→4
1600m→12
1700m→0
1800m→18
2000m→31
2100m→0
2200m→3
2400m→4
2600m→7

ダート
1000m→21
1150m→4
1200m→17
1300m→3
1400m→16
1500m→0
1600m→10
1700m→55
1800m→32
2000m→3
2100m→4
2200m→0
2400m→2
2600m→0

 

この期間(28日間)の合計は279レースありました

 

このデータを3つ目の表にまとめたやつが、こちらです

 

 

芝では1200mや2000mが多く、1600mと1800mも多めになっています

ダートでは1700mがかなり多く、1800mや1000mも多く、1200mや1400mも多めになっています

 

総合的に見てみると

芝は、1800mや2000mが多く、夏場には1200mが多くなっています

ダートは、1200mや1800mが多く、夏場には1700mや1000mが多くなっています

ただ、競馬場独自の距離のレースがあることも分かってきました

1000m→芝は新潟、ダートは函館や札幌

1150m→福島のダート

1300m→東京のダート

1500m→札幌の芝

1700m→福島・函館・札幌・小倉の芝やダート

2100m→東京のダート

2300m→東京の芝

などですがね

 

これ、数値だけじゃわかりづらいので、グラフを入れてみましたが、見やすいんですかね?

こういったネタは、あまり数がないので不定期という感じです

次は、何を書けばいいんですかね?