ふるさとの源氏ホタル Part-1 | 四季の彩り

四季の彩り

四季の魅力を感じ撮り、私なりの表現で発信していきます

今年の気象状況は

例年よりやや高温なのか

色んな花の開花も

早くなっている様に感じる

 

 

 

そして

夏の風物詩の

“蛍の季節”

が近づいて来た

 

 

 

 

 

昨年の源氏ホタルの

最初の撮影が5月19日であった

 

もうそろそろかな~?と

様子を見るために

カメラ1台を持って出掛けてみた

 

 

 

数は少ないが

源氏ホタルは

元気よく飛び回っていた♫

 

昨年は水田であった

知人の田圃も

高齢で

今年は田植えを止めたと聞いていた

 

やっぱり

苗の植えられていない

土だけの田圃の風景は寂しい

 

 

 

練習を兼ねて

星景を数分撮影してみた

 

奥の田圃の方向に

ホタルが映っていた(^^♪

 

 

 

 

 

 

2回目の撮影は

カメラも2台に…!!

 

 

 

 

田圃の奥を流れている

小さな小さな溝が戦場である

 

 

溝の水位は10cm足らずだ

 

 

源氏ホタルが

飛ぶであろうポイントを考えて

カメラを設置する

 

 

後は

レリーズで設定したように撮影し

時間を待つだけ

 

 

 

昨年よりも

源氏ホタルの数は少ないが

まあ 何とか作品にはなるかな…

 

 

 

 

 

〔2023.5.17&5.19  撮影〕