意識改革×正しい勉強方法=楽々合格♡

 

必修47点以上
ボーダーライン+20点以上で
楽々合格を目指す☆
現役看護教員による
看護師国家試験対策講座

 

 

オリジナルメゾット

【わたなべ華式勉強法】で

今まで300人以上の学生が

看護師国家試験に合格♡

 

わたなべ華の自己紹介はこちら

 

 

わたなべ華式勉強法の実績

■ 30歳代×看護学校3年生×2児の週1ワーママ

必修32点、一般状況142点

必修47点、一般状況179点で合格

 

■ 40歳代×通信制2年生×フルタイム3交代のワーママ

必修36点、一般状況159点

必修42点、一般状況168点で合格

 

■ 20歳代×既卒学生×3交代助手勤務

必修42点、一般状況144点で不合格

必修48点、一般状況183点で合格

 

■ 30歳代×看護学校3年生×主婦

必修39点、一般状況150点

必修49点、一般状況192点で合格

 

■ 20歳代×看護学校3年生×シングルマザー

必修36点、一般状況161点

必修48点、一般状況181点で合格

 

その他、

■ 2年次実習不合格⇒3年次実習オールA

■ 1年次単位未修得⇒3年次学年TOP10入り

■ 2年次 73位/75位⇒3年次 24位/75位

 

国試後のご感想はこちら

合格の喜びの声はこちら

 

 


 

 

 

先日の実習指導中に

患者さんから

「あなたの手のぬくもりが忘れられない」

と言われました

 

今、その関わりを振り返って思うことは

 

触れることで

手のぬくもりや思いが伝わり

時には薬ではどうにもできない

辛さを緩和できる

 

だから

患者さんに触れることは大切

だということです

 

 

この日は実習最終日

 

午前中、患者さんが

辛そうな表情だったので

手を握ったりマッサージをしたのですが

 

次第に患者さんの目から

涙が流れ始めたんです

 

そして、

スーッと寝始めました

 

最近の若い子の傾向なのか?

 

他者と距離を取る

とっさに人に触れられない

 

そういう学生が気になります

 

だから、

実際にかかわる場面を見せる意味もあったけど

目の前で苦しそうにしている患者さんに

何もしないで見ているだけなんて

私が苦しい

 

実習最終日ということもあり

午後、改めてご挨拶にいったところ

 

「あなたの手のぬくもりが忘れられない」

 

と言われました

 

 

午後は比較的穏やかに過ごせていた患者さんですが

やはり帰り際には涙を流されていました

 

コロナで面会制限もあり

入院して数か月…

孤独だったと思います

 

だからこそ、

触れることはとても大切だと

改めて感じました

 

 

 

中には手荒れをしている看護師さんも

たくさんいます

 

手荒れに関係なく

手のぬくもりは伝わりますが、

せっかくならその触れる手のケアも

しっかりしておきたい

 

今回、患者さんからは

「すべすべ・もちもち・触り心地がいい」

とも言っていただけました

まぁ肉厚だからねー(笑)

 

万年手荒れ・ハンドクリーム難民だった私が

やっと理想のハンドクリームに出会えました

 

ベースとなるクリームに

今の自分の手の状態に合わせた

エッセンシャルオイルを選んで

入れて混ぜるだけ

 

作り方はこちらをクリック

 

手荒れで悩んでいる

ハンドクリーム難民の方は

ぜひ参考にしてみてください♡

 

実際にハンドクリームを体感できる

ワークショップも開催します

 

ワークショップに参加してくださった方で

「ブログを見た」と言ってくださった看護学生さんには

その場でお悩み相談も承りまーす

 

ワークショップは↓↓↓

 

 

次回は、

「5肢2択問題」について配信予定です♡

 

 

 

気まぐれ配信の

公式LINEはこちら↓↓↓


 

 

今後の予定

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

今年度【わたなべ華式勉強法】を受講し

国試を受けた学生さんの結果↓

 

 

 

 

低学年から使える!

解剖生理学・薬理学・看護がつながる勉強法の

動画を無料プレゼント中

 

 

イベント・セミナー・勉強会

各種先行告知&予約は

公式LINEから

 

 

★人気記事★

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

はな