合戦場のしだれ桜(福島県二本松市) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

2022年 4月16日(土)曇のち晴

 

源義家と安倍貞任・宗任兄弟との合戦場に咲く桜です。

 

白河小峰城から今日の目的地へ急いで向かいました。

説明板。

樹齢は約200年で、三春の滝桜の孫桜と云う。

憧れだった合戦場のしだれ桜。

ようやく会うことが出来ました。

曇っていて残念。

う~ん、今日は満開ですが写真と比べて花が少ない感じがします。

夜はライトアップをするのかな?

脇の民家の屋根が赤かったらさらに絵になるのにね。

稲荷神社の参道を進み近づいてみる。

実は2本のしだれ桜です。

こうやって見ると花がたわわに咲いています。

枝が折れちゃったのかな。

しだれ桜の花。

風で揺れるので、望遠レンズで撮るのは結構難しい。

青空だ!

陽が差してきました。

いよいよです。

待ってヨカッタ!

菜の花が少ないなぁ~

周辺にも桜。

斜面に菜の花見つけ!

斜面から望遠で。

もっと下がって。

こんな感じかな。

最後に近づいてもう一枚。

遠目からは一本に見える合戦場のしだれ桜でした。

近所の道の駅さくらの郷付近の新殿神社の岩桜や福田寺の糸桜もきれいでした。

寄ればよかった。

 

(おまけ)

 

行きの高速で立ち寄った羽生PA下り。

メガエビフライ丼。

990円。

幸せドキドキ