23 白河小峰城 その3(福島県) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

登城日 4回目 2022年 4月16日(土)曇のち晴
難易度 ☆
場所  福島県白河市郭内

 

説明板。

戊辰戦争の戦場だった。

門や櫓がたくさんあった。

久しぶりの日本100名城。

太鼓門跡から。

説明板。

前回は無かったなぁ~

城址碑と三重櫓。

清水門跡。

説明板。

内堀と石垣を見る。

清水門から入って左へ、桜之門へ向かう。

帯曲輪門跡の方を見る。

桜之門跡へ。

清水門跡を振り返る。

桜之門跡。

説明板。

本丸へ。

本丸御殿跡。

説明板。

桜はほぼ散ってしまっていた。

遅かった…

本丸北側の土塁に登る。

11年ぶりに開放された北側の帯曲輪を見下ろす。

三重櫓脇におとめ桜。

ことらもかなり散ってしまっていた。

もう少し早く来れればなぁ~

戊辰戦争の際に焼けてしまい、この桜は2代目という。

三重櫓へ。

説明板。

内部の様子。

日本100名城スタンプ。

石落とし。

最上階。

天井を見上げる。

本丸へ戻る。

土塁と桜。

昨年行った大田原城を思い出しました

前御門から出る。

竹之丸から前御門を見る。

竹之丸説明板。

竹之丸から東を見る。

二重櫓台を見る。

前御門と二重櫓。

本丸南側の石垣。

清水御門跡から二の丸へ。

二の丸から高石垣と三重櫓を見る。

小峰城歴史館へ。

丹羽長重が石垣の城にしました。

ここにジオラマがあります。

本丸付近を拡大。

小峰城歴史館を出て二の丸を東へ。

藤門付近から三重櫓を見る。

藤門跡。

付近の桜も散り始め。

堀跡を北へ進む。

竹之丸の石垣。

これから今日の目的地へ向かいます。

 

つづく