近江国府跡(滋賀県大津市) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

場所  滋賀県大津市大江三丁目13

 

近江国の国府は大津市にありました。

 

建部大社から約800mの距離。

建部橋を渡って東へ。

三大寺の東側。

(もうここは国府域。この辺りに西郭があったのかな?)

ビレッジハウス瀬田の北側から近江国府の中心へ。

案内図。

説明板。

説明板を拡大。

国庁は近江国府の南側に位置する。

碑。

後殿跡から説明板が建っている所を見る。

前殿跡から後殿跡を見る。

東脇殿を南西隅から。

東脇殿を北から見る。

ガイダンス施設へ。

近江国庁ってなに?

遺跡を活用するために

近江国庁東地区の発掘調査で分かったこと

この近くには、どんな遺跡があるか?

ガイダンス施設は復元された東郭の築地塀跡を跨ぐ。

東郭西側築地塀跡の南側。

北側。

東郭北西隅。

東郭北側築地塀跡を西から見る。

北東隅は畑となっている。

東郭を北から見渡す。

東から見る。

東郭北側の建物跡を北西から見る。

東郭北側の建物跡から基壇を見る。

東郭東側の建物跡。

東郭東側築地塀。

東門があったのかな?

北側。

南側。

基壇の方を見る。

基壇を北から見る。

基壇上部の様子。

説明板。

基壇から北を見る。

基壇から国庁跡の方を見る。

基壇から南を見る。

基壇を南西から見る。

東郭南側築地塀跡を東から見る。

南門跡。

内側から見る。

東郭西側築地塀跡を南から見る。

少し北へ進んで振り返る。

東郭基壇を西から見る。

北側ひろばは段差があります。

西側遺構へ。

掘立柱建物跡。

説明板。

さらに西側の建物跡。

その南側の建物跡。

説明板。

西側中心付近の建物跡。

説明板。

御霊神社へ。

社殿。

大友皇子を祀る。

近江国庁跡の北を進むと東海道に合流。

(この辺はまだ国府域。)

JR瀬田駅まで歩いて帰りました。

今後の整備が待たれる近江国府跡でした。