浜松城天守門整備工事 平成24年11月30日 | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

紅葉の季節は過ぎ去ってしまいました…
11月17日、18日にはひこにゃんが出陣したそうですが、見ることも出来ず。

浜松市庁舎西別館跡地は更地になってしまいました。
おかげで、浜松城が良く見えるようになりました。

鎧掛松は健在。

浜松城天守曲輪へ向かいます。

清水曲輪を見下ろす。
駐輪場はそのままでした。

本丸の様子。

天守門整備工事を覗いてみる。

入隅付近に僅かに残る紅葉。

富士見櫓跡。

行ってみる。

富士見櫓の方から天守曲輪を見る。
やはり立入禁止。

本丸へ戻って埋門方向へ向かう。

出隅。

天守曲輪南面を振り返る。
石垣が良く見えるようになりました。

屏風折れの石垣へ。

屏風折れの石垣。
見事なギザギザですね。

埋門と天守。

埋門右側の屏風折れ石垣。

反対側。
木が枯れてさらに見易くなった。
よく見ると、所々石垣が残っています。

埋門から天守曲輪へ。

天守曲輪の様子。

天守門整備工事の様子。
鉄板が敷かれています。

天守閣へ。

天守閣入り口から見下ろす。

ズームアップ!

発掘作業をしているようです。

天守曲輪を後にしました。

体育館跡地も、

発掘作業中でした。

二の丸から浜松城を見る。

夜が更ける。

青くない

いつもの浜松城でした。

 

(おまけ)

 

浜松は餃子の街。

どんな歌なんだろう?

 

浜松城(目次)へ戻る