(もどる)
井伊谷駅跡を振り返る。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/89/82/j/o0400030014669144563.jpg?caw=800)
廃線跡は細い道路となって緩やかに左へカーブしていきます。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/88/24/j/o0400030014669144565.jpg?caw=800)
切通しのような道。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/25/ae/j/o0400030014669144568.jpg?caw=800)
少し開けたが、この辺りは車窓からの風景がつまらなかったのでは。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/95/00/j/o0400030014669144571.jpg?caw=800)
今度はちょっと右へカーブ。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/15/31/j/o0400030014669144574.jpg?caw=800)
少し山肌が離れたので陽が差し込んできました。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/8a/bf/j/o0400030014669144575.jpg?caw=800)
これは何ですかね?
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/eb/fa/j/o0400030014669144577.jpg?caw=800)
廃また左へ緩やかなカーブ。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/22/76/j/o0400030014669144579.jpg?caw=800)
何と通行止め。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/7a/29/j/o0400030014669144584.jpg?caw=800)
廻り込むとかなりロスしてしまうので強行突破。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/f6/d1/j/o0400030014669144587.jpg?caw=800)
側溝を直しているようだ。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/11/fd/j/o0400030014669144590.jpg?caw=800)
ようやく開けた。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/2e/e7/j/o0400030014669144593.jpg?caw=800)
そして、見所ポイントの鉄橋。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/06/f2/j/o0400030014669144595.jpg?caw=800)
下がレンガ造りの橋台。
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/16/6a/j/o0400030014669144598.jpg?caw=800)
きれいに赤く塗られているので新品に見えるが、大正12年東京石川島造船所製。
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/88/9e/j/o0400030014669144601.jpg?caw=800)
鉄橋を別角度から。
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/a5/7e/j/o0400030014669144604.jpg?caw=800)
鉄橋を渡る。
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/19/ba/j/o0400030014669144606.jpg?caw=800)
振り返る。
![イメージ 18](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/9e/4a/j/o0400030014669144608.jpg?caw=800)
先へ進む。
![イメージ 19](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/e6/8a/j/o0400030014669144614.jpg?caw=800)
集落へ突入。
![イメージ 20](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/93/0e/j/o0400030014669144616.jpg?caw=800)
この集落の中に四村駅があった。
![イメージ 21](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/0a/0c/j/o0400030014669144621.jpg?caw=800)
四村駅付近。
![イメージ 22](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/4e/7a/j/o0400030014669144625.jpg?caw=800)
振り返る。
左側の整地された所に駅舎が残存していたが、平成21年(2009)2月に解体されてしまった。
(もう少しだったのに…)
![イメージ 23](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/ad/93/j/o0400030014669144629.jpg?caw=800)
先へ進む。
![イメージ 24](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/7a/c9/j/o0400030014669144631.jpg?caw=800)
緩やかに右へカーブ。
![イメージ 25](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/4c/5f/j/o0400030014669144634.jpg?caw=800)
しばらく真っ直ぐ進む。
![イメージ 26](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/bc/56/j/o0400030014669144636.jpg?caw=800)
製材所を突き抜ける。
![イメージ 27](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/75/6b/j/o0400030014669144637.jpg?caw=800)
この先で道は右へ急カーブ。
(本当は真っ直ぐ突き抜けていたのでは?)
![イメージ 28](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/f5/5b/j/o0400030014669144643.jpg?caw=800)
県道303号線と交差し、今度は右側へ。
![イメージ 29](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/5f/99/j/o0400030014669144647.jpg?caw=800)
しばらく行くと人家が無くなる。
![イメージ 30](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/33/8a/j/o0400030014669144651.jpg?caw=800)
また人家が現れる。
![イメージ 31](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/1b/09/j/o0400030014669144656.jpg?caw=800)
この辺りに田畑駅があったと云う。
![イメージ 32](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/f8/51/j/o0400030014669144657.jpg?caw=800)
竜ヶ岩洞という鍾乳洞の最寄駅になるはずだった。
発掘されたのは廃線後。
何とも残念。
![イメージ 33](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/d5/e3/j/o0400030014669144659.jpg?caw=800)
奥山まであと3km。
時計は午後3時20分。
![イメージ 34](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/0b/e8/j/o0400030014669144661.jpg?caw=800)
急がなきゃ!
![イメージ 35](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/e3/49/j/o0400030014669144664.jpg?caw=800)
しばらく真っ直ぐ進む。
![イメージ 36](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/7e/f8/j/o0400030014669144670.jpg?caw=800)
緩やかに左へカーブ。
![イメージ 37](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/00/5b/j/o0400030014669144671.jpg?caw=800)
また鉄橋かな。
![イメージ 38](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/d9/cb/j/o0400030014669144678.jpg?caw=800)
と思ったらこんな感じだった。
な~んだ。
![イメージ 39](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/f6/3b/j/o0400030014669144680.jpg?caw=800)
しばらく進むと人家がまた無くなった。
![イメージ 40](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/b9/84/j/o0400030014669144684.jpg?caw=800)
森を抜けたらまた集落へ。
![イメージ 41](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/46/ff/j/o0400030014669144686.jpg?caw=800)
集落を突き進む。
![イメージ 42](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/17/8d/j/o0400030014669144689.jpg?caw=800)
怪しい寺、正法寺の前を通過。
![イメージ 43](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/bb/67/j/o0400030014669144692.jpg?caw=800)
またまた人家が無くなる。
![イメージ 44](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/4d/af/j/o0400030014669144693.jpg?caw=800)
森の中を進む。
![イメージ 45](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/d5/57/j/o0400030014669144696.jpg?caw=800)
森を抜けて、
![イメージ 46](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/5b/07/j/o0400030014669144699.jpg?caw=800)
県道303号線と再び交差した先に、
![イメージ 47](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/94/1c/j/o0400030014669144702.jpg?caw=800)
中村駅があった。
![イメージ 48](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/74/3c/j/o0400030014669144704.jpg?caw=800)
中村駅付近。
![イメージ 49](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/14/kanezane2/4b/dd/j/o0400030014669144708.jpg?caw=800)
奥山駅まであと2駅。
ラストスパートです。
(つづく)
鉄道(目次)へ戻る