ぼんかま(伊東駅) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

ぼんかま


評価 ☆☆☆☆☆

 

伊東駅でいなり寿しを買おうとしたら、おばちゃんにこちらを強く薦められました。
日本一と評される看板駅弁よりもおいしいのかなぁ~と気になり、口車に乗ってこれも買ってしまった。
「ぼんかま」という変わった名前の駅弁。
秋の収穫の後にご馳走を振舞う「ぼんかま」という催しが名の由来だそうです。

イメージ 1

祇園秘伝の寿司飯の上に刻み玉子や鮭等をちらし、その上に海老や鯛などをのせたちらし寿しです。
値段は1,000円と、いなり寿しよりかなり高い。

イメージ 2

これはうまいなぁ~
上に載っている具も鮮やかでいいですが、下に隠れている酢飯がおいしかったです。
あっという間に完食。

イメージ 3

最近、駅弁の容器がプラスチックや発泡スチロールになったりして味気ないですが、この昔ながらの容器がさらに食欲をそそりました。
捨てるのがもったいなかったです。
この弁当はお薦めです。