一力(福井県敦賀市) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

一力

 

場所 福井県敦賀市中央町1丁目13-21

 

敦賀のご当地グルメの「敦賀ラーメン」。
敦賀駅の観光案内所で初めて知りました。
その中でも案内所お薦めの店、「一力」。
県外からも大勢来店するため行列が出来るという。
武田耕雲斎等の墓の近くにあったので、寄ってみました。
店の様子。
確かに行列が出来ていました。
イメージ 1
15分程並んで入店。
ラーメン(650円)を注文。
お土産用まで販売していました。
イメージ 2
う~ん。
わざわざ県外から来て食べる程かなぁ?
イメージ 3
新横浜のラーメン博物館にも出店していたことがあるそうです。
味は意外とあっさりしていたような気がしますが、あまり印象が無いです。
敦賀ラーメンは、味に特徴があるわけではないようです。
深夜の屋台が有名とか。
飲んだ後に食べると美味しいのかもしれません。

 

(おまけ)

 

ヨーロッパ軒。
イメージ 4
やっぱり、敦賀のご当地グルメといえば「ソースかつ丼」かな。