2011年兎年 岡﨑神社のお正月(京都市左京区) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

さいたま市の調神社の人出が凄かったので、こちらもひょっとしたら…
けど、京都には有名な神社仏閣がたくさんあるし、普段は観光客もあまり訪れることのない閑散とした神社だったので、それほででは無いのではと淡い期待を抱いて行ってみたが…

 

それ以上だった。
(御旅所跡付近から撮影したもの。境外約400mの行列ということだろう。)

イメージ 1

夕方でこの人出。
交通整理の警備員さんも動員。
「参拝する人は行列に並んでお待ち下さい」
とのこと。
かなり待ちそう。

イメージ 2

「見学する人は行列の脇から境内へ入ってもいいですよ」
とも。

イメージ 3

境内は前回見たので、早々に退散。
提灯だけ撮っておきました。

イメージ 4

毎年こんなブームになっていたのであろうか?
来年は…
と検索したら、狛辰のいる伏見稲荷の伏見神宝神社がありました。
話題になるかも。

 

京の神社(目次)へ戻る
牛頭天王をめぐる(目次)へ戻る