盛岡じゃじゃ麺(岩手県盛岡市) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

盛岡じゃじゃ麺は、岩手県盛岡市でわんこそば、冷麺と並んで「盛岡三大麺」と称される麺料理の一つです。
その発祥の店と云われるのが、盛岡城内にある白龍です。
盛岡へ来たのは3回目でしたが、今日もやっぱり大行列でした。
イメージ 1
諦めて、カワトク百貨店の地下にある支店へ行きました。
こちらは空いていました。
じゃじゃ麺の普通盛りを注文。
イメージ 2
店内のビデオで食べ方を解説していました。
一口食べてからビデオの通りにやってみました。

 

 1.好みで酢、にんにく、ラー油を入れます。
 2.良くかき混ぜます。

 

食べて見ると…

 

あ”~ 味が変になってしまった

 

入れる分量が悪かったようです。
調整しようとして調味料を足すと収拾がつかなくなってしまいました。
諦めて黙って食べました(涙)

 

最後の一口くらい残して、
「鶏蛋湯(チータンタン)をお願いしまーす!」
と云い、器を渡すと、スープを入れてくれます。
また、ビデオを参考に、少し塩とコショウで味を調えます。
イメージ 3
今度は慎重にやったつもりなのですが、コショウが多めに入ってしまい、また味が変になってしまいました。
結局、良く解らなかったです。
大船軒の肉味噌うどんとは味が大分違うことは解りました。
残念でしたが、お腹は一杯になりました。