落葉清水(兵庫県佐用郡佐用町) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

場所 兵庫県佐用郡佐用町乃井野

 

播磨十水


三日月陣屋に湧く清水です。

 

落葉清水として松か井の水をご紹介しましたが、「落葉清水  - 赤穂郡舟曳ノ庄ノ内ニ在之」という記述と異なる。
この船曳庄は、赤穂郡ではなく佐用郡にあるということで行ってきました。
以前訪城した三日月陣屋

イメージ 1

この陣屋の隣りに鎮座する、森家の藩主や祖先を祀った列祖神社。

イメージ 2

神社境内へ。

イメージ 3

境内の様子。

イメージ 4

境内には寛政年間に建てられた藩校「広業館」の一部が現存。

イメージ 5

境内から陣屋跡を見下ろす。

イメージ 6

復原された陣屋の建物を見下ろす。

イメージ 7

さて、列祖神社の一の鳥居の脇に、

イメージ 8

「落葉清水」があります。

イメージ 9

石碑。
「播磨十水 落葉乃清水」

イメージ 10

石碑裏面。

イメージ 11
往時赤松氏全盛の時、置塩城主二代目赤松義村茶道を嗜み、播磨一圓の清水を募り、其の良質にして茶に適したものを撰びて播磨十水の称を附す。
此の清水も亦其の中の一つなりと云う。

三日月町観光協会

 

落葉清水。

イメージ 12

中を覗いてみたが見えなかった。

イメージ 13

前回来た時は、木に隠れていて気がつかなかったようだ。

イメージ 14

また飲めなかった

イメージ 15

落葉清水を後にしました。

 

(おまけ)

 

三日月駅へ。

イメージ 16

夜の三方里山を望む。

イメージ 17

ロマンチックな三日月マーク。

イメージ 18

あれ~
星が輝いた!

イメージ 19

なかなか来ない列車の待ち時間も少し短く感じました。

 

播磨十水(目次)