栃木城(下野国) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

登城日 2007年4月 30日(月)快晴
難易度 ☆
場所   栃木県栃木市城内町

 

今となっては栃木県という呼称は違和感が無く、むしろ最近では栃木県を題材にする漫才師まででてくるほどである。
下野国の中心は宇都宮かと思ったら、国府は栃木市内にあったようですね。
県庁所在地は宇都宮なので、宇都宮市内にあるのかと思いました。
それほど、栃木市ってどこにあるのか、また群馬市が無いのと同じで、あることすら知らなかったです。
その上に、栃木城という城まで存在したとは…
説明板。
イメージ 1
東武日光線とJR両毛線が交わる栃木駅近くに栃木城はありました。
地図を見ていると、何となく城の形が浮かび上がってくるような気がします。
イメージ 2

JR付け替え前の航空写真。
本丸周辺はこんもりとした森になっています。
イメージ 3
僅かに堀と土塁が残っています。
西から。
イメージ 4
北から見る。
イメージ 5
南から北西角を見る。
イメージ 9
北西角。
イメージ 6
北から北西角を見る。
イメージ 7
本丸の中の様子。
イメージ 8
土塁から堀を見下ろす。
イメージ 10
栃木四小。
向こうの木が繁っているところは土塁があるように見えるんだけどなぁ。
イメージ 11
こんな感じ。
イメージ 12
城は江戸初期に取り壊されたのに良く「栃木県」という名前で残りましたね。
奇跡です。